見出し画像

3Dプリンター出力品 #01

我が家の初めてのプリンター「creality K1」が届いて約3週間ほどになりました。

魅力は何といっても自分でPCで作った3Dデータをそのまま実在するものとして出力できることですね。
無いものは作ろう!イメージを形にしよう!
次は何作ろう、次はこんなフィラメント買ってみたい!とわくわくしてるんです。

という事で、この3週間で印刷したものを記録しておこうと思います。

その1

Youtubeなどで3Dプリンターのレビュー動画などではよく出てくるあの船です。ベンチマーク用に色々な要素を含んだ形状のようで、ベンチーと呼ばれています。
プリンターに同梱されていたUSBメモリー内に内蔵されていたので先ずはこれを出力してみました!
初めてのプリンターなので他と比較はできませんが、とても綺麗に出力できているのでは無いかなと思います。

ベンチマークの船

その2

王冠/Crownです。
息子が王冠に憧れていて????作って欲しいとのことだったので挑戦しました!

初めはこんな形でトンガリの先に球がついているものを作ろうとしたのですが、球の部分がモジャモジャになってしまいました。見事失敗。

初失敗作品

なるほどなるほど。
3Dプリンターはイメージが簡単にそのまま出力できるようになるほど甘いものでは無いことを思い知らされましたね。
今回は形状が悪かったんじゃ無いかな?と思って、ガッツリ作り直しました。

王冠リベンジ

この形では綺麗に出来たーと思ったものの、てっぺんに十字架がつく予定がモジャモジャになってしまいました。
ちょこっと設計変更。十字架は別部品にして出力しました。

王冠完成品
王冠小さめサイズ

こんな感じで、なかなかかわいい王冠ができました!
さらに、めっき調のスプレーを買ってみて塗装してみました。

王冠金スプレー👑

おぉー!なかなかいい感じになりました。楽しいですねー。
息子も大喜びしてくれて良かったです。

その3

オリジナルフィギュアです。
SNS用のアイコンに使用しているアバターをなんとかフィギュアにしたい!と思って印刷しているのですが、形状が複雑でなかなか上手くいっていないので、完成したらまたお知らせしますね。
とりあえず毛先が上手く出来ないので形状修正しようかなと。更にかぶりもののタコがむずかしー🐙!

けりーさんの頭だけ
毛先もげてる!

その4

ちゃたさんのフィギュアです。Twitterで話が盛り上がり、ちゃたさんのアイコンをお借りしてフィギュアを作李ました。
初めはけりーさんフィギュアと同様、毛先がもげてしまいましたが、頭を下にして出力することで綺麗に出力できました。

この経験でなんとなくこういう形状なら印刷できるかもとか、イメージができるようになってきたので、けりーさんフィギュアももう一度挑戦してみたいなと思っています。

その5

ティアラです。
そのちゃたさんに、王冠があるならティアラも作ってみたら??とご提案いただき、ティアラ作成中です。

ティアラ

試作品3号目くらいです。
もう直ぐ娘の3歳の誕生日ですので、それに間に合うように完成を目指します!

まとめ

と、ざっとこのような感じで楽しんでます。
3Dプリンターのある生活。おすすめです🎶

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?