見出し画像

当スクールについてと、思い。


こんにちは。
髙田紗生です。

今回は当スクールについて。
以前から書かせていただいているテーマでもありますが、改めて形にしました。
よろしければ、お読みください。

(この内容は、以前無料で開催していたオンラインお話会にてお話しさせていただいた内容です。HPのご挨拶のページにこの記事のURLを記載していますので、HPからいらっしゃった方は、ご挨拶と併せてお読みくださいましたら幸いです。)



1.スクールのご説明

当スクールは「伝え方(話し方)」と「印象」に特化したコミュニケーション講座を実施しています。

講師は私、髙田で、スクールの代表も務めています。
2023年にサービスを開始した、福岡に拠点を置く小さなスクールです。

代表兼講師が私ですので、私の経験や知見がぎゅっと詰まった
小さなスクールだからこそできる、きめ細やかであたたかいサービスを目指しています。

レッスンの開催は、オンラインがベースになっており、対面レッスンも開催しています。
その他、SNSでの発信を行っており、毎日のXでのことばの発信、無料・有料noteの公開を通じて、皆様の日々に寄り添える存在でありたいと願いながら、運営を続けています。

SNSについては、こちらもご覧ください。

2.「学問」×「経験」×「思い」


1-学問

先ほども申し上げました通り、講師は私、髙田が務めております。
学生時代に「英語」と「コミュニケーション」を専門に学びました。
(ありがたいことにスクール以外で英語のお仕事もいただいております。)

専門に学ぶというと、コミュニケーションは学ぶものなのだろうか、という疑問をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。
コミュニケーションというと、あまりに身近なため、自然に身につけるもの、といった印象も強いですよね。
なかなかイメージしづらい部分ではありますが、講師はコミュニケーションを「学問」としてとらえた「コミュニケーション学」を学んだ経験を持っています。
学問として専門的な知識を学ぶという、「私らしい唯一無二」がこのシェ・ソレイユというスクールを作り上げています。

それは、目次にもあるこの「学問」についての他、「経験」や「思い」にも映し出されています。


2-経験

コミュニケーションがレッスン・講座になった背景には、講師の経験も生かされています。
講師は現在、起業をして社会の中で生きていますが、そこに至るまでには言葉では言い尽くせない苦難がありました。
特に学校を卒業間近、キャリアをスタートさせる頃から、とてつもない逆風の中にありました。
言ってみれば「社会人経験がアルバイトしかない中、不況の荒波の中、なかなか就職が決まりにくい時期に、自分の力で未来への切符を掴まなくてはならない」たまたま、そんな状況だったのです。

その時につかんだのが、福岡県のPR大使の仕事でした。
誰でも自由になれるものではない、めったになれない仕事を、幸運なことに掴むことができました。
学校を卒業するおよそ1カ月前の出来事でした。
大体であれば、就職活動をし終えている時期ですし、私もそうした人間ではあったのですが、大変に難航を極めた、そんな経験を天からたまたま与えられた、というわけなのです。

PR大使となってからも、もっと大変。
お仕事は与えられますが、そこからキャリアを考え、積むとなると、自ら様々なことに目を向け、考え、行動しなければ、決して自分の未来を掴み、広げられるとは言えません。
私は皆様に見送られ、退任して5年が経ちますが、振り返ってみても、
華やかな見た目とは裏腹に、自分の本当の力が試される仕事だったと感じています。
ですが、言ってみれば、自分自身で自分とキャリアを築き上げていく、
そんな強い力をつける機会を与えてくれた、素晴らしい仕事でもありました。

そしてそれは間違いなく、私に起業するための力やスキルを与えてくれた経験だったことは言うまでもありません。

PR大使の仕事自体も、お客様とのコミュニケーションが主でしたが、
自分自身でキャリアを築いていくのにも役に立ってくれたのが「コミュニケーションの力」でした。
自分の思いを話し続けていたら、たくさんの方が助けてくださり、学びの機会やPR大使以外の仕事、大使の経験を活かしてできることを与えてくださったのです。
沢山の経験が積みあがって、形になっていきました。

私はもともと人と接することに興味があり、直接お客様のお役に立てる仕事がしたいと思っていました。
いつしかそれが、自分で立ち上げ、できるまでになっていたのです。

元々人とコミュニケーションすることが好きで、専門的に学んできましたが、思いがけないところで自分の知識を「実践」することになりました。
それも、自分で生きていける力というプレゼント付きで。

私たちは言葉を用いて、自分の気持ちを表現します。
それはいつしか、自分のなりたい姿、自分の思いが詰まった世界を作り上げていってくれるのです。
それは、コミュニケーションの力でもあります。

学問として学んだことに加えて、コミュニケーションはあなたやあなたの世界を変える力を持っている。
私は経験を持って、そう確信しています。

コミュニケーションの持つ力は大きい、
だからこそ、必要とする人に伝えたい。
これが、当スクールのレッスンと講座の柱です。


3-思い

この講座には、学問や経験だけでなく、私の思いも詰まっています。
そもそも、言葉やコミュニケーションを学んだ背景には、幼いころからこの分野に関する純粋な興味がありました。
心の底から人生を楽しみ、輝いている人から醸し出されるキラキラとした魅力に、言葉がのって広がっていくこと。
人と人と、その言葉たちが織りなす関係、それがまた重なって、組織になり、社会になっていく。
人が紡ぎだす力が、誰かの心を惹きつけ、元気づけ、癒していく。

昨今では、言葉が人を傷つけることが取り上げられがちですが、
幼いころの私の目には、このようなコミュニケーションのポジティブな力が映っていました。
だからこそ、言葉とコミュニケーションを学ぼうと思ったのですが、
よく考えてみるとその興味の底には、「人の魅力」という目に見えない力に魅了された自分がいることに気づけます。

人が生き生きと幸せに生きている裏には何があるのだろう。
突き詰めた結果、私は「自分の魅力を輝かせる」ことにある、と考えました。

自分の魅力を好きになり、輝かせることで、人は生き生きと輝きだす。
そんな誰かの姿を見ることが、何よりも好きだったのです。

そして自分の魅力を好きになり、皆に囲まれ、幸せな人になるために最も大切なことを、思いがけなく自分の人生の途中で、自分から教えてもらいました。
それが「印象」の力であり、「言葉によらないコミュニケーション」なのです。

学びと経験、そしてオリジナルの視点をもって、シェ・ソレイユだけにしかできない

「コミュニケーションから見るイメージコンサルティング」(Cher Soleil Salonコース)

「コミュニケーションから考える輝く人生のサポート」(Cher Soleil Businessコース)

が完成したのです。


人が抱える悩みのほとんどは、人間関係の悩みだと言われます。
人間関係の悩みは、コミュニケーションの悩み。
コミュニケーションを学ぶことで、悩みを少しでも楽にできるのではないか、自信を持ってコミュニケーションをするお手伝いができるのではないか、そう思って、今のスクールがあります。

「人として素敵な人に」
「自分を輝かせる」
「『伝え方(話し方)』『印象』の力で、コミュニケーションスキルを高める」

これが、2つのコースに渡ってスクールが大切にしている思いです。

3.スクールの特徴

ここまでお読みくださり、お気づきの方も多いかと思うのですが、
コミュニケーションスキルを高める当スクールの大きな特徴というのは、
「自分を見つめる」ものである、ということがお分かりかと思います。

「伝え方(話し方)」「印象」に特化したものなので、自分の心に眠っている気持ちを見つめて、どう発信するかを見つめることや、自分の魅力を見つけるのが、各講座共通で主に行なっていることとなります。

個別レッスン(Cher Soleil Business)ではご希望により、ロールプレイ練習を増やすこともできますが、集団レッスン(Cher Soleil Salon)ではほとんどなかったりもします。

日常のコミュニケーションが実践の場ですから、スクール(教授所)は学びの場。
ここで学ばれたことを実際に生かしていただくことを目標とし、レッスンやお講座の後はフォローアップ期間を設けています。
学んだことを実践していただき、個別でアドバイスを受けることができます。

当スクールが行なっていることは、

コミュニケーションの力を通じて、自分を見つめるお手伝い


です。

コミュニケーションには正解も不正解もありません。
人との相性により、とても変わりやすいものでもあります。
経験など、積み重ねが大事なケースもあります。

当スクールの提供する講座は、あくまで皆様にとっての一つの「学び」とお考えください。

この世界には様々な「学び」があります。
どれを選び取るか、それも自由。

もしご縁があり、当スクールがあなたのお役に立てるならば、嬉しいです。
一緒にコミュニケーションを楽しむ方法、自分の人生を楽しむ方法を学んでみませんか?

お会いできるのを楽しみにしております。

Cher Soleil
髙田紗生



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?