見出し画像

「自分を磨く」ということの本当の意味


こんにちは。
髙田紗生です。

「伝え方(話し方)」と「印象」に特化したコミュニケーション講座をしています。

スクールについては、こちら。


私自身がコミュニケーションについて学び、そして経験を通して体得した「伝え方(話し方)」「印象」をお講座とし、広くお役立ていただくことを目指しています。

コミュニケーション講座と言いましても、お役立ていただける場面は幅広く、そして人それぞれに活用いただける知識が盛り込まれています。

総合的に言えば、

「自分磨き」

の要素の強いお講座とも言えるかと思います。


「自分磨き」というと、外見を整えたりする、というイメージが強いかと思います。

まさしくその通りで、私の講座も「他者から見た自分」を見つめることの大切さを伝えています。

コミュニケーション講座であっても、まずは自分を見つめることが大切、そう考えています。
スクールでは、自分からの発信を変えることで、コミュニケーションを変えることを目指しています。

自分自身を見つめるコミュニケーション講座のため、やはり自分磨きの要素は強いです。

それにこうも思います。
自分を高めてこそ、誰かのためにできることも増えるはず、と。

自分をますます高めることにより、洗練されていくことにより、印象は磨かれ、相手に対してもスマートに接することができるようになります。

一般に言われる「自分磨き」とちょっと違うのは、磨くのは外見だけでなく、も含まれているというところでしょうか😉
なぜなら、言葉は心から生まれるから😌

高め、磨くのは、自分自身。
自分を輝かせてこそ、相手に愛を届けられ、相手をも心から輝かせることができると思います。

「自分磨き」にゴールはありません。
私も日々、自分を磨くことを心がけています。
誰かに幸せを届けるために。

もしかしたら、「自分磨き」は自分の人生を作るキーワードかもしれませんね😉

一度、自分を見つめてみませんか?
HPはこちら。


Xにもいます。
@soleil_c_salonで検索してくださいね。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?