見出し画像

投資家情報と就活

こんばんは。かしーです。

僕が投資家情報に注目して、就活生向けの企業分析を行っている「理由」をまとめてみたいと思います。


まずは僕の思う結論から。

就職は「人生をかけた投資」です。


どういう意味か。

就職とは、その企業に、あなたの時間、能力、体力を分けてあげる行為と言えます。

そして企業は、あなたの時間、能力、体力を使って成長していきます。


株式投資は、企業に、あなたのお金を分けてあげる行為です。(めっちゃ簡単に言うと、ですね)

そして企業は、あなたのお金を使って成長していきます。


かなり似ていると思いませんか?



続いて、あなたの「時間、能力、体力」を、お金に換算してみたいと思います。

ここでは仮に、「あなたの時間、能力、体力」が、1時間で1000円の価値があるとしましょう。
(あえて低めに見積もっています。)

1年間、年間休日125日のもと、1日8時間、働いたとします。


何円になるでしょうか。

働く日数は、
365 – 125 = 240 日。


金額に換算すると、
1000 円 × 8 時間 × 240 日 = 192 万円 !!

1時間で1000円として見積もったとしても、
あなたは、就職先の企業に、年間192万円もの投資をしていることになるのです。

192万円なんて、実際に株式投資しようと思ったら、簡単にはできないですよね。。。


多額のお金にも相当する、あなたの大量の「時間、能力、体力」をつぎ込む先を、就職活動では決定しなければならないのです。


その大切な「投資先」を決定するわけですから、投資家情報をチェックしたいですよね。

就活生の皆さんはれっきとした「投資家」なので。


「人生をかけた投資」に臨む就活生のみなさんを、僕は投資家情報の分析という形で応援していきますので、これからもよろしくお願いします🧪

化学系の大学院生 かしー

@chemsyuinvest

Twitter↓
https://mobile.twitter.com/chemsyuinvest


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?