見出し画像

株式会社クレハの財務状況


こんにちは。

かしーです。

「就職先選び」に使える株式会社クレハのデータをまとめました。

各データは株式会社クレハの有価証券報告書から引用しました。


売上高

図1

クレハは売上高1445億円で、
化学業界内で売上第42位( /192社)です。
業界動向 Search.com 様より
https://gyokai-search.com/3-chem.htm


営業利益

図2

売上に対する営業利益率は、
約12%です。
非常に上手くビジネスを行っていると思います。
知名度の高いクレラップが貢献しているのかな?

自己資本比率

図3

自己資本比率は72.2%です。
かなり健全な経営を行っています。

総資本増加率

図4

コロナの影響を受けて、2020年はマイナスになっています。
しかし、全体を通して見れば、安定的に資本を増やせています。
(=安定的に成長しています。)

株価の推移

図5

総資本にリンクして上がっています。
順調ですね。

平均給与

図6

総資本、株価とは1年遅れて連動しています。
2022年3月には、700万円に戻りそうな予感がします。

総資本、株価、平均給与をあわせて見てみると、
スピードがあるわけではないですが、着実に成長しているのがわかります。



会社情報 (こちらはマイナビより引用)
本社 :東京都中央区

工場 :福島県いわき市、茨城県小美玉市、兵庫県丹波市

営業所 :宮城県仙台市、愛知県名古屋市、大阪府大阪市、福岡県福岡市

研究所 :福島県いわき市、茨城県小美玉市

年間休日数 :124日(2020年実績)

マイナビ2022より引用
https://job.mynavi.jp/22/pc/search/corp619/outline.html


かしーのコメント

クレハはWebサイト全体がものすごく見やすい!!

特に、IR情報のページが見やすいです。
ほかの会社さんにも是非この様式を真似してほしい…。

採用情報(技術系)のなかの、『研究開発の落とし穴』というページが面白いです。
見たことがない方はぜひ見てください。


いいものなのに売れない!
という化学メーカーにありがちな葛藤がイラストと共に描かれています。


そして、分析の中身に関してなのですが、
この10年で経営状況が大きく改善しています。

データを集め終わったとき、僕が最初に思ったのは、
「成長してるし、安定感もあるし、めっちゃすごくない??」でした。

営業利益は右肩上がりの12%、自己資本比率も72%と、これらの数字を見ると超優良企業です。

と、いうのも、
2017年から経営改革を進めているらしく、その成果が顕著に表れています。

有名な会社ですが、まだまだ成長できるのではないかと思います。

株式会社クレハ、公式ページはこちら。




ESや面接に使えそうなデータは次の記事でまとめます。


2021.0912 次の記事はこちら。


それでは、今回はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

かしー@化学系の大学院生
https://twitter.com/chemsyuinvest


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?