見出し画像

【2024年1月】活動レポート

ケムファク(@chem_fac)と申します。
普段はプラントエンジニア向けに技術ブログを書いています。

今回は2024年1月の活動を振り返ります。

この活動レポートはりびぃさん(@rivi_h30)が主催する「製造業仲間たちの活動レポート」への参加も目的に作成しています。


ブログ

まず活動のメインであるブログについて振り返ります。

年末年始を挟んでPVは大きく落ち込み、変わらず月45,000PVくらいです。

PV28日移動平均

問い合わせフォームをプラグインではなくGoogleフォームを活用する形式に変更し、その手順を記事にしました。

1月の新規記事は上記のみです。というのも、過去書いた163記事を絶賛見直し中です。併せてサイトの構成や細かい部分も修正しています。問い合わせフォームもその一環です。

外部サイトをブログカード化できるようにしたり……

外部サイトのブログカードのイメージ

書籍紹介用にブログカードを設けたり……

書籍紹介用ブログカードのイメージ

少しずつ新しい記事を書きながら、まずはリニューアルを進めていきます。

X(Twitter)

X(Twitter)のフォロワーは1,700を超えました。
最近ポストが増えています。2023年は毎日夜に何か発信してみると決めていましたが、窮屈になって自由式にしてみました。結果縛るものが無くなって内容に幅が出ています。

自分用の記録としても活用しています。

note

2024年からnoteでの記事投稿も増やしていきます。1月は試しに色々書いてます。

まず、ブログの方針について記録も兼ねて書いてみました。誰にでも見てもらうものではないので有料化しています。

DCSの学習用サイトをまとめて有料記事にしてみました。ありがたいことに何人かの方に購入いただけました。

Kindleのセールでオススメの書籍を紹介してみました。

テキストから3D CADもでるが作れるAIを試したことを記事にしました。こうした最新かつ直ぐに廃れる内容は自分のブログよりnoteの方が効果的でした。

YouTube

YouTubeのチャンネルを作ってみました。
今後はブログを動画化したり補足説明などを作ったりする予定です。

終わりに

2024年の目標として「収益を増やす」ことを掲げています。普段行っていることに少し収益化要素を設けるだけで大きく変化しました。
自分の活動に使える金額を増やして、ゆくゆくは最近スイッチサイエンスで販売されたロボットアームやAGVなどを気軽に買えるような体制を作っていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?