見出し画像

【藤井風】風と過ごすGW最終日

今日でGW終わりってまじ?

こんな顔になるよね😂


あと、服袋の抽選に外れたことが信じられなくて、何度もメールをチェックしまくってたのあたしだけじゃないよね!?w
何度見ても結果は同じなのよ。。
うん、わかってるよ😌
どうか本当に欲しい人に届いていますように!


そんな時に突然のVlogのサプライズ!!!
藤井風は何でいつもこんなにタイミングがいいの?🥺
大好き。

この新しいヘアスタイルも見慣れたね〜

最初の動画は、インドカレー屋さんでのひとコマ。

They played ‘grace’ for me at an Indian curry restaurant😂
(インドカレー屋さんで「grace」流してくれた😂)

よく見ると、テレビでgraceのMVが流れてる!
何この神対応。インドカレー屋さん、ナイス。


次の動画は、フリーマーケットで自撮り。

My fav song by Gwen playing at flea market 💚
(お気に入りのGwenの曲がフリーマーケットで流れてた💚)

このドアップ自撮り、相変わらずイケメンすぎて震える。
歌った後に照れ笑いするとこ、藤井風あるあるで好き。

ちなみに流れてたのは、Gwen Stefani の「Wind It Up」って曲。Wind It Upは、wind(風)って単語が入っているけど、ねじを巻き上げるって意味ね。

Gwen Stefani - Wind It Up

邦題は「グウェン姐さんのねじ巻き行進曲」っていうみたいなんだけど、強烈すぎ😂 映画『サウンド・オブ・ミュージック』の「ひとりぼっちの羊飼い」がサンプリングされてるよ。


次は、藤井風とドライブデートなう。

They played ‘golden hour’ by JVKE on the radio so damn time🦋
(Btw Fujii Kaze remix is out!)
JVKEの「golden hour」がラジオでかかってた。まじ最高の時間🦋
(ちなみに藤井風remix発売中!)

「golden hour」は、アメリカ出身のシンガーソングライター・JVKEの代表曲で、JVKEから藤井風がラブコールを受けてコラボした曲。

JVKE - golden hour (Fujii Kaze Remix)

原曲は完全に恋愛ソングで、彼女と過ごしたかけがえのない幸せな日々を懐かしんでいるって内容。


原曲のミュージックビデオでは、JVKEの全身がキラキラ輝いているんだけど、あれは自分が輝いているんじゃなくて、彼女が輝いていて、その彼女の美しさをただ反映しているだけって解説動画で語ってたのが印象的だった。歌詞の中で「I don’t need no light. (僕に光は必要ない)」って言っているように、恋人である彼女自身が光のような存在ってことだね。

今回JVKEとコラボするにあたって藤井風がオリジナルの歌詞を入れてるんだけど、この藤井風のパートがめちゃくちゃいい!!!


藤井風の声ってさ、究極の癒しだよね。


歌い方も囁くように甘くて、ひたすら切なくて、一気に藤井風の世界観に持っていかれる。

黄金色のPlanet
Don’t you ever try to break it
たどり着いたSecret
You’re never ever gonna fake it
目を覚ませば We’re gonna fly forever in the sky

You and I,
got no tears in our eyes
see everything with a smile
what a beautiful sight


<和訳>
黄金色の惑星
壊そうとしないで
たどり着いた秘密
偽ろうとしないで
目を覚ませば 僕らは空だって飛べる
君と僕
涙なんてなく、すべてを笑顔で見る
なんて美しい景色だ

golden hour Fujii Kaze remix歌詞

あえて日本語の歌詞を入れたところとか、日本ならではの繊細な表現や藤井風らしさを存分に盛り込んだアレンジがたまらない。原曲でもピアノの旋律が印象的だから、藤井風とも相性バッチリなんだよね。

JVKEが原曲で、彼女が光り輝いているから「I don’t need no light. (僕に光は必要ない)」って言ってるんだけど、藤井風パートでより切なさがプラスされた気がする。「あなたはありのままで美しいから、その美しさをどうか見失わないで」って言ってるみたい。

藤井風パートで描いたひたすら幸せな世界は、graceの世界観とも似ているんだけど、どこか切ない逃避行にも聞こえる。


Katy Perryの「This Moment」って曲がすごい好きなんだけど、それに通じるものがある。

終わりがあることを知っているからこそ、今この瞬間の輝きを大事にしよう、みたいな。
Sweet Escapeって感じ。


藤井風が原曲「golden hour」をどう解釈したのかすごい気になる。


次の動画は、藤井風とカヌーデートなう。
よく見ると虹がかかってるし、藤井風×自然は最強の組み合わせ。

こんな大自然の中でカヌーなんて、気持ちいいだろうな〜
ぼーっとしてるだけで、日頃の疲れが吹っ飛んじゃいそう。


最後は、藤井風とバスケデートなう。

以前YouTubeショートで、ドリブルして思いっきりシュートを外すってコント動画をアップしてたけど、今度はちゃんとした成功バージョン。


でも、普通のバスケ動画で終わらせず、「He’s effortlessly annoying.」ってコメントしてるのが藤井風らしい😂 お笑いラブ大好き。

直訳すると「彼はさりげなくウザい」って意味だけど、意訳すると「さりげないドヤ顔、ウザっ!w」みたいなニュアンスに近いかな〜

***

「風強すぎ」ってトレンドを見て、真っ先に藤井風を思い出しちゃうぐらい重症なんだけど、インスタで一気に強風が吹いてほんと幸せ。

写真もいいんだけど、動画っていいよね。
あたしにとってのgolden hourは、藤井風がいる日々よ。



GW最終日は、ねそべり配信を見て癒されよ🦋