見出し画像

講演「ソ連、ロシア、ウクライナの女性兵士 そのイメージと実態」@大阪経済大学、ご参加ありがとうございました


(2023年 06月 12日ブログ「本日の中・東欧」投稿記事より転載)

6月10日、大阪経済大学経営・ビジネス法情報センター研究会で、「ソ連、ロシア、ウクライナの女性兵士 そのイメージと実態」と題してお話させていただきました。

女性兵士についての講演第3弾です。過去2回も一般公開の催しでしたが、オンライン併用だったので、画面の向こうにはたくさんの方が聞いておられたそうですが、あまり直接の反応が伝わってこないなかでのお話でした。

でも、今回は対面オンリー。果たして何人の方が来てくださるのか、スタッフの方が多いくらいだったらさみしいなあと思っていましたが、予想外にたくさんの方に来ていただきました。

皆さま、本当に熱心に見て聴いてくださいました

内容は、過去2回の講演と、これまでさらっと流していた部分の補強。50枚ちょいのスライドを作りました。わたくし、画像たっぷり、字少な目スタイルです。予定の60分ぴったりで収められました。(∩´∀`)∩

コメンテーターの重光美恵先生が、話を端的にまとめてくださり、そうか、私の話はそのように整理できるのか!と発見(?)<〇>

そのあと、フロアーから質問を次々にいただきました。

質疑応答の時間


30分途切れることなく手を挙げてくださって、大感激。なんていいお客様方! 充実感いっぱいで終えることができました。

過去2回の講演は、それぞれ大阪公立大学女性学研究センターから活字になって公開されるため、今回の講演をそのまま文字起こしして活字にする予定はありませんが、準備のなかでもう少し掘り下げたいと思うようになったところや、いただいた質問も意識しながら、もう少し調べて、別個に文章化できればと思います。

それにしても、このような機会をいただけて、本当に感謝、感謝です。またこんな満ち足りた時間が持てるよう精進したいと思います!

研究会の代表の本間利通先生、資料の準備や配布、受付や撮影をお手伝いくださった学生の皆さん、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?