見出し画像

野菜の量り売り「HACARI」 代表 片山由隆さん|

CHEESE STANDの"外側"からCHEESE STANDの魅力を発信する「CHEESE STAND のまわり」第10回は、中目黒にある野菜の量り売りショップ「HACARI」や「旅するチーズケーキ」で知られる株式会社yoloz 代表の片山由隆さんです。

画像2

「HACARI」では、店頭でのCHEESE STANDのチーズの販売や、オンラインショップでのチーズと野菜のセット販売だけでなく、現在はCHEESE STANDで販売しているサブスク「EVERY MONTH 届くVEGETABLEとWINEのセット」への野菜のセレクトなどをしていただいています。

ーここ1年は、色々とご一緒させていただきありがとうございます。改めてyolozのことをお聞かせいただけますか。

僕たちは、「消費者と作り手の橋渡し」を目指して、産直野菜の量り売りや旬の果物を使ったスイーツの販売、生産者さんのブランディングサポートなどを主な事業として行っています。2019年8月に「HACARI」をオープンしたので、もうすぐ2年が経ちます。

ーどんな背景で「HACARI」をスタートされたんですか?

元々植物工場の事業開発の会社で、流通責任者を担当していました。業務を通じてたくさんの生産者さんと繋がっていくうちに、まだ知られていない魅力ある食材の多さに気づきました。また、消費者も産地のことや生産者に関する知識を持つ人が増えてきて、価格よりもクオリティを重視する人が多くなってきていることを肌で感じました。

そんなことも経験しながら、本当に良いものの価値や生産者さんの熱量をきちんと伝えたり、適正価格で販売できる場所を作りたいなんて思いからこの事業をスタートしました。

ー具体的に「HACARI」ではどんなサービスを行っているんですか?

中目黒のお店では、全国200箇所以上の農園から、直接仕入れた旬なお野菜を必要な量だけ購入できる「量り売り」で販売しています。一般的なスーパーでは手に入らない野菜などを多く取り扱っています。

また、世界各国で料理を学び、今ではお店を持たない出張料理人として活躍する山﨑真人さんにご協力いただき、各地の農家さんから届く果物を使ったスイーツ「旅するチーズケーキ」の販売も行っています。

画像3

毎月その時旬の果物を使ったチーズケーキというだけではなく、「消費者と生産者の橋渡し」の想いのもと、ご購入いただいた方には切手を貼った葉書をつけて、生産者にコメントを返せるようにもしています。思ったよりもたくさんの方メッセージを書いて投函してくださっていて、農家の皆さんとても喜んでくださっています。

画像4

CHEESE STANDのリコッタを使ったチーズケーキ

ー素晴らしい取り組みですね。ちなみにCHEESE STANDとはどんなきっかけで?

代表の藤川さんとは、出会う前から、互いにTwitterでフォローし合っていたんです。何かの流れから、「エリアも近いですね、今度行きますよ〜」なんて会話が盛り上がり、お会いすることになったんです。そこで「何かやろうよ」なんて話になり今に至ります。

今、CHEESE STANDのオンラインショップで展開しているサブスクも、突然「野菜いけます?」って連絡があったので、一言「やります」って、きっかけは本当にそれだけです(笑)。でも、絶対おいしいし、魅力あるパッケージなので、もっと皆さんに食べていただきたいですね。

僕も、思ったらすぐ行動に移すタイプなんですが、藤川さんも比較的そんなタイプの方だと思うので、その辺がうまくマッチしているのだと思います。商材もお互い日持ちしないものを取り扱っていて、その苦しさなんかもわかちあえる部分があります。僕はまだ始めて数年ですが、正直本当に大変だと日々実感しています(笑)。

またCHEESE STANDは、ただメディアなどに掲載いただいて有名になれば良いと思っているのではなく、出来たてのチーズが食べられることや、東京の真ん中でそれを実現していることの価値をしっかりとコミュニケーションで伝えていることはすごいなと思います。僕たちのブランドもそうありたいと思っています。

ー今後、出店の計画などあったりするんですか?

今後しばらくは催事に力を入れようと思っています。池袋のパルコ、松屋銀座、東京駅構内など年内はひたすら催事に出店してみようと予定しています。商業施設の担当の方とお話ししていると利用されるお客様と非常に親和性が高そうなので、新しいチャレンジですが、楽しみにしています。まずはこれを乗り切ること、ですかね(笑)。

野菜とチーズはとても相性が良いので、CHEESE STANDとはいつか隣のブースで出店できたらいいな、なんて勝手に思っています。

------------

皆さんの声を聞かせてください!

fbc_ファンベース診断liteロゴ

ファンベースの取り組みの一貫で、ユーザーアンケート「ファンベース診断Lite」を実施しています。無記名で2、3分の簡単な質問です。ぜひご協力いただければ幸いです。

▼アンケートはこちら
https://fanbase-score.com/u/cheese_stand/?from=n

------------

ご感想やコメントなど、ぜひいただけたら嬉しいです!全力でお返事させていただきます。よろしければフォローもお願いします!

CHEESE STAND 広報 M(中の人)
趣味が高じて飲食業界に足を踏み入れ、2018年からCHEESE STANDの広報を務める。SNSの運用はじめ社内外のコミュニケーション全般を担当。日々、飲食店を巡り、美味しいご飯をつまみにお酒を嗜む。

edited by Ichiro Erokumae


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?