見出し画像

「CHEESE STAND LAB. での販売、どうしましょう!?」について話し合いました

noteを読んでくださっているみなさま、はじめまして!「チーズスタンドを盛り上げ隊」の隊長のんちゃんこと米田望です♪ 10月1日に、第3回「CHEESE MEETING」に開催されましたので、今回はわたくし、のんちゃんが当日のレポートをさせてもらいます。よろしくお願いしまっす!

ところで「CHEESE MEETING」って何? って思っているそこのあなた!

CHEESE MEETING」とは、CHEESE STANDのイベントに参加していたり、通信販売を複数回利用したり、以前行ったファンベース診断にご協力くださった方々と工房のスタッフや裏方もみ〜んなでCHEESE STANDを盛り上げようじゃないか!! というオンラインイベントです。

今はオンラインだけれど、熱烈なファンの方々とミーティングを重ねていくことで、商品開発やイベントの企画を生み出すコミュニティ、ゆくゆくは代々木公園でドーーンとイベントやっちゃうくらい(代表・藤川談)のファンコミュニティを目指しているのです。

オンラインミーティングは、その小さな(いや、大きな?!)第一歩となります。

第3回「CHEESE MEETING」ご参加いただいたメンバーは第1回と第2回から参加いただいているメンバーに、新メンバーが3名増えて10名様でした。

CHEESE STANDからは、代表の藤川真至、新設される熟成チーズ工房「CHEESE STAND LAB.」のチーズ熟成士・柳平孝二&人事兼店舗スタッフの成田裕子ペア、note編集部の江六前一郎、店舗スタッフでもありソムリエの藤原一三、「チーズスタンドを盛り上げ隊!」わたくし米田が参加しました。

今回は、スタッフも数も多いですね! そう、私たちもファンのみんなと会いたいしお話したいんですよ〜。普段はチーズを作っていたり、事務所にいたり、なかなかイベントもできない中、ファンのみんなとお話できる機会は私たちにとってもとても嬉しくて有意義な時間なんです。

尾山台の新店舗での販売のアイディア教えて!

第3回「CHEESE MEETING」は【尾山台に新設される「CHEESE STAND LAB.」の販売方法】についてがテーマでした。

11月下旬ごろを予定している新工房「CHEESE STAND LAB.」では、いままでのフレッシュチーズに加え、待望の熟成チーズが登場! するわけですが、じつは販売方法について悩んでいました。

9月に藤川と米田で臨時販売会を行ってみたり、地域の方々にお話を聞いてみたりしたのですが「どうしよう!思っている以上に人が歩いてない!(人通りが少ない)」ことが発覚。販売方法について、うーーーんどうしたものかと……。

画像1
画像5
画像3

当初、&CHEESE STANDのような形で新工房では熟成チーズの他にチーズと合う食品の販売も予定していて、ファンミーティングのメンバーにも「チーズに合うワインが飲みたい♪」「食べ合わせとかやっぱりおすすめが聞けたら嬉しいな」なんてご意見ももらっていました。

そこで! み〜んなでCHEESE STANDを盛り上げよう・ファンが作るお店にしたいと思っていた私は、ファンミーティングもメンバーに「助けて〜」と事前アンケートを送って相談させてもらうことに。

販売方法や、やって欲しいことのほかにも、ファンミーティングの開催頻度などのアンケートを事前にお送りしました。

みんなが真剣に向き合ってくれた

みんな答えてくれるかな…」という私の不安をよそにメンバーからは次々と返信が!!

・販売時間を限定してやってみては?
・無人販売もいいかもしれないよ
・インターフォンをつけて中から工房スタッフが出てくるのはどう?

こうしたらいいと思う、こうして欲しい。お客様の視点から、そしてファンとしての視点、たくさんの視点からCHEESESTANDのことを考えてくださっている回答がたくさん届いたのです。

嬉しい〜!!

っとその時点でわたしは大盛りあがり(1人で)でした。

そして、CHEESE MEETINGの当日はアンケートをもとにみんなでディスカッション!

販売方法について、スタッフも一緒にメンバーの意見をリアルで聞いて、実現できるかどうかの判断もすぐにできて話ははやい。

ミーティングメンバー①:インターフォンをつけて、御用の際に鳴らすとかどうですか?

藤川:実際工房はどんな感じなの〜?

熟成士の柳平:肝心要の作業は早朝が多いから対応できそう!

ミーティングメンバー②:いや〜そもそもインターフォンを初めてのお店で、どんなものが売っているかもわからないから押しにくいと思うな

ミーティングメンバー③:作業を止めてしまうのではないかって気になってピンポン押しにくいわ!

なんて意見もリアルタイムでポンポン出てきます。ほかにも
土日のみの限定販売なんかも特別感があって良さそう
ソムリエにチーズと合うワインが聞ける日があるのも面白い
熟成チーズの食べ頃も聞きたい
などなど。こちらもワクワクするようなご意見をたくさんいただきました。

さらに、CHEESE STAND全体でのアイディアもありましたよん。
SHIBUYA店・じゃない方こと&CHEESE STAND・新工房のLAB.の3店舗やチーズのスタンプ帳があったら楽しいね♪
有料の試食会や子供向けの見学会もいいわ
と、これから始まる新工房についてだけではなくて、CHEESE STANDがもっと面白くなるようなアイディアが止まらない90分でした。

一緒に作り上げていくという瞬間を体感しているそんな風に感じた時間で、のんちゃんは、とてもうれしかったです。

その他、あんまり知られていない(悲しいッ)けど激しくおすすめしたいモッツァーマンについての誕生マル秘エピソードでも盛り上がりました。モッツァーマンのキャラクター相関図を、noteでもやらなきゃ!

画像4

ライブ配信?!インスタライブも?

CHEESE MEETINGでは、「新工房が完成する前に内装などを見てみたい」というリクエストを多くいただいているので、工房内をぐるっとリアルタイムで見学できるバーチャルツアーをやりたい! と企画中です。

ほかにも、オープン前の今だからこそできるイベントを企画していますのでまた次回のお知らせもお待ち下さい♪

インスタライブなど一般公開することで注目度が上がる! との嬉しいご意見もいただき、またグーンとLAB.オープンに向けて前進したミーティングでした。

まだまだ始まったばかりのファンミーティングですが、これからは実際にSHIBUYA店で集まってチーズに合わせるワインや食材のイベントをやりたいな~というのがわたしの次の目標♪ 少しづつ少しづつ"みんな"と共に進んでいきたいです。

また次回の開催も楽しみだな~な、のんちゃんでした。

画像5

なお、CHEESE MEETING vol.4は11月に開催する予定です。

楽しそう!」「私も参加してみいい!」という方は、下記のメールアドレスに参加希望として、メールをお送りください!こちらからご案内をさせていただきます!

media+cheesemeeting@cheese-stand.com
(「チーズスタンドを盛り上げ隊!」隊長・米田望 宛)

※まだまだ、始まったばかりのファンイベントで、運営の都合上定員をもうけさせていただております。すべての方にご参加いただけない可能性がありますこと、ご了承くださいませ。

------------

皆さんの声を聞かせてください!

画像6

ファンベースの取り組みの一貫で、ユーザーアンケート「ファンベース診断Lite」を実施しています。無記名で2、3分の簡単な質問です。ぜひご協力いただければ幸いです。

▼アンケートはこちら
https://fanbase-score.com/u/cheese_stand/?from=n

------------

ご感想やコメントなど、ぜひいただけたら嬉しいです!全力でお返事させていただきます。よろしければフォローもお願いします!

編集=江六前一郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?