見出し画像

赤ちゃんが生まれて、ミラーレス一眼を買っておいて良かったと思った話。

子どもが生まれて毎日かわいい〜〜〜って言いながら写真を撮っている。

手軽にぱっと撮れるからiphoneで撮ることもあるけれど、寝ている写真は基本的にミラーレスで撮影している。

元々はそんなにカメラに興味があるわけではなかったが、自分の結婚式で花嫁姿の妻をいいカメラで写真に撮りたいなと、思い切って購入した。

当然カメラを買ったらいい写真が撮れるというわけではなくて、カメラの基本的な機能やら構図やら色々と勉強をする必要はある。でも、プロになるのではなくて趣味で写真を楽しむくらいならYouTubeで勉強したらそれなりに自己満足できる写真は撮れるようになる。

これまでは妻とのデートや旅行での思い出に写真を撮っていて、娘が生まれたからこれからは娘の成長記録も残していこうと思っている。

そんなわけで妻と娘が退院して5日ほど。

何十枚か写真を撮ってきたのだけれど、カメラを買っておいて、本当に良かった。

例えば、妻と娘が手を繋ぎながらお昼寝しているシーンとか。

画像1

盛大にあくびをしているシーンとか。

画像2

これからお友達になるであろうプーさんとのツーショットとか。

画像3

すやすや気持ちよさそうに寝ているシーンとか。

画像4

変な服を着ているシーンとか。

画像5

こんな風に娘が小さな小さな頃から成長する過程をこれからもずっと写真に残していきたいと思っている。

ちなみにぼくが使っているのはソニーのα6400。

カメラ初心者にはお手頃な価格だし(それでも10万はするけど)、コンパクトサイズだし、何より被写体が動いてもピントがバッチリあってくれる機能がありがたい。

色んなブログやYouTubeのおすすめを見て、色んなカメラと比較してこれにした。(どれを買うか死ぬほど悩んだ笑)

結果、あの時思い切って買っておいて良かったと心から思う。


これから赤ちゃんが生まれる予定の人は、ぜひカメラの購入を検討してみては?


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

子どもの成長記録

よろしければサポートお願いします。