見出し画像

壊れ 壊れたの Oh フレイム〜♪ 【バナーヌのエッセイ#21】

はい、いきなりですが音楽クイズです。

「壊れ 壊れたの Oh フレイム〜♪」

この歌詞から連想される有名な曲は何でしょうか?
お考えください。

・・・

正解は・・・

・・・

REBECCAの『フレンズ』です!

正解した方はいるのでしょうか?

というか、歌詞が間違えてるじゃないか!
正しくは、

「どこで壊れたの Oh フレンズ〜♪」

ですよね。

そもそも何故、「壊れ 壊れたの Oh フレイム〜♪」なのか。
それは愉快なパートナーと話していた時にこの曲のことが出てきて、彼が思わず口ずさんだ時の歌詞が「壊れ 壊れたの Oh フレイム〜♪」だったからだ。
「へぇフレイムって炎だから、燃えろって感じの意味の歌なのかな」なんて呑気な会話も出てきたり。

そんな彼は、間違えて歌詞を覚えていることがよくある。

日本国民がほぼ知っていそうな『涙そうそう(なだそうそう)』という曲がある。
彼はこの曲を歌うとき、何故か「蘇る日は なみだそうそう〜♪」となる。

Coccoの『強く儚い者たち』のサビは
「そうよ 飛び魚のエッジをくぐって〜」と歌う。
エッジじゃなくアーチな!

このような間違いが多く、一緒にいて飽きることがない。
ここで間違いを正しては面白くないので、いつも訂正せずに笑いを噛み殺しながら歌ってもらっている。(あぁ性格悪いな、私)

よって、彼は今だに間違った歌詞のまま覚えているのだ。
彼の場合、歌う事に関してはシャイなので、私以外の前でこれらの曲を歌うことはないので良しとしよう?!

追伸
昨日のnoteで、エッセイを書くときにどこまであからさまに書いていいのかわからないと書いたにも関わらず、パートナーの話を結構おおっ広げに書いてしまった。見る人が見たら一発で特定されそうな話だが、、まぁいっか?!


サポートしてもらおうなんておこがましいですが、してもらえるとnoteを書いていく糧になります!よろしくお願いします♪