見出し画像

【未経験】WEBライター講座に申し込んでみた【ユーキャン】

「私、WEBライターになりたいかもしれない」

はじめてそう思ったのは4年くらい前のことだった気がします。

当時の仕事が合わないと感じ、それが積み重なった結果、
会社に向かう道中で勝手に涙が流れるようになりました。

なんでこんなに会社に行くのが嫌なんだろう・・・
色々悩んで調べるていると「HSP」に関する記事に出会いました。
そこに書かれていることは、ほとんど全て腑に落ちたし、自分に合うかもしれない環境や仕事についても知ることができたのです。

そんな中で「HSP」に合うといわれる仕事の中で惹かれたのが「WEBライター」という仕事でした。

思い出したのは、学生時代の卒論を書くときに、誰にも邪魔されず、図書館にこもって調べものをしながら、文章を組み立てていく工程がすごく楽しかったこと。

昔から文章を書くことも、読むことも抵抗がないし、黙々と作業するのも好きでした。

もしかして、WEBライターは私に合っているのかも!
しかし、一歩踏み出すことができず、そのまま時が経ち・・・

そして今、再び仕事でHSPの気質がよくない方向に目立つことが増えてしまい、自分を抑え込みすぎるのをやめて、自分に合った仕事や環境に身を置きたいと、改めて感じるようになりました。

とはいえ、「WEBライター」が本当にやりたいことなのか、自分に合っているのか、自信があるわけでもない・・・ただ今が嫌だから、逃げるように憧れているだけかも・・・と自問自答を繰り返す日々。

そこで決めたのが、「WEBライター講座」を受講してみること!

ユーキャンの通信講座が手頃な価格で初心者向けの内容だったので、小さな一歩として丁度良さそうと思い『思い立ったが吉日』で申し込みました。

まだ「WEBライターになりたいかもしれない」という曖昧な私が、本当にWEBライターになりたいのか、向き合ってみます。

また教材が届いたら、感じたことを投稿していきます。

#いま始めたいこと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?