電車が苦手。少しラクになる普段の対策!!

こんにちは。

私は発達障害(ASD、ADHD)があります。
聴覚過敏、電車内でのパニック経験が一度あり…電車がとても苦手です

自己診断ですのでおそらくですが、広場恐怖もあります


そんな私が
・普段している電車対策の流れ
・電車対策で流す音楽のポイント

をご紹介しようかと思います

普段どうしてる?

普段電車を利用するときは、あらかじめパニックを起こさないように対策をしておきます。

苦手な音をカットしつつ、音楽に集中して気持ちを紛らわせるために
ノイズキャンセリングイヤホンを使っています

誰かと一緒の場合

①駅では人が多いので、まずイヤホンを耳にはめます。
会話がしにくくなるので、まだ電源はつけません
②ホームに近づいてきたあたりから、ノイズキャンセリングイヤホンの電源を入れます。
会話をしたければ耳元で話しかけてもらいます
③ホームに電車が近づいてきたら、音楽を流します
(早めに流し始めると安心)
④電車に乗ったら、下を向いてぎゅっと目をつぶります。
降りる駅に着いたら、肩をたたき教えてもらいます

これは、かなり同行する人に頼る必要があるので…
きちんと事情を理解してくれている相手ではないとできません

ですがこのあと紹介する、1人の場合の為の方法よりも確実で安心感があります。

1人の場合

そもそも1人で歩く時点で、イヤホンは装備しているので…
ホームに着くまでの流れは省きます

①これから乗る電車を乗換案内案内アプリ(Yahoo!)で見つけ、ガイドアラームをオンにする
(これで降りる駅を通知してもらいます)
②下を向き、自分の足を見つめて音楽に集中します。
電車の遅延、通知の遅れなどがある場合もあるので… 時々、今どこなのかを確認します(重要)

1人の場合、遅延や通知の遅れなど…イレギュラーが起こる場合があるので、気をつけなければいけません
(スマホの調子が悪くて、通知が遅れた事があります。降り損ねました。)


イレギュラーの不安、頼る人がいない不安。
ここは解決法がないので、しょうがないですね…


音楽のセレクトのポイント

流す音楽は、私的にかなり重要です。 

※ポイントというより準備段階ですが
『プレイリストやループ再生に設定しておく』
ポイント❶『好きなジャンル』

好きなジャンルであれば、集中しやすくおすすめです

ポイント❷『速い歌詞の曲』

ゆったりした曲調はあまりおすすめしません

ポイント❸『イントロ、アウトロで音量が小さくならない曲』

プレイリストやループ再生でも、音楽が途切れてしまうような曲ですと…音がない数秒落ち着きません

出オチ曲(イントロがなく、いきなり歌詞が始まる曲)はおすすめです!

まとめると、バンドやVOCALOIDがおすすめです!!

あまりJ-Popには詳しくなく、申し訳ないですが…
具体的には

バンドだと『インフェルノ』
ボカロなら『初音ミクの消失』

といったところでしょうか

ご拝読ありがとうございました。
(おまけで「ボカロ好きさん向けのセトリ」が下にあります)



そこそこ新設コースで情報がまだほとんどないですが、在校生目線で「在籍中の通信制高校のコース紹介」をしています。
非通学型を極めたコースを紹介しているので、気になった方に読んでいただけると嬉しいです
(こちらになります : https://note.com/cheese_fondue/n/neb5ed8e0e0e4)

おまけ
"ボカロ好き"さんにおすすめセトリ

初音ミクの消失

アンノウン・マザーグース

右肩の蝶

腐れ外道とチョコレゐト


これの繰り返しがなかなか強いです。


「初音ミクの消失」のフェードアウトを、出オチの「アンノウン・マザーグース」で補う

「アンノウン・マザーグース」の最後の無音を、同じく出オチの「右肩の蝶」で補う

「右肩の蝶」のフェードアウトを、イントロの強い「腐れ外道とチョコレゐト」で補う

「腐れ外道とチョコレゐト」の最後の無音を、イントロの強い「初音ミクの消失」で補う


ぶっちゃけ一曲のループでもいいです。

これらの曲が好きな方は、ボカロ好きさんなら結構いらっしゃるのでは…!
と思いおまけで載せました


他には
『Henceforth』『シンクロナイザー』
『スーサイドパレヱド』『アイラ』『アンチビート』『帝王教育』

などがおすすめです。


オタク丸出しのおまけでした…
改めてご拝読ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?