見出し画像

やっと書いた2024年のやりたいことリスト

今日お仕事だった方、お疲れ様。
私は今日は、昨日途中まで書き出していた2024年のやりたいことリストに書くことを書き出す作業の続きをやりました。

・・・そして、なんとか100個書き出しました~\(^^)/いえ~ぃ


だいぶ前に100円ショップで購入した、少し分厚めの、じゆうちょうという名のまっさらなノートの1ページ目に、ひたすら思いつく限り書き出した。

まだ100個はないと思うけど、結構増えたな~と思ったくらいのタイミングで、ほぼ日手帳の後ろについている「My100」のページを開き、書き出したものを1つずつ書き写していった。

そしたら、なんとか80個くらいまではいったんだけど、あと20個かぁ~・・・
さて、どうしよう。。。

改めて書き出したものを見返し、関連することとか、今年こういうことしようと思っていることとか、昨年やりたいと思ったのにできなかったなど色々考えてみた。

そしたら、「あ、これまだ書いてない!」
「これ、似たようなものだけど、とりあえず思い付いたから書いちゃえ!」みたいな感じで、1つずつ埋めていって。

・・・あ、あと4つ・・・

え~っと、、(ネタ切れた?)
必死で色々と考えてみる。
ほんとにちょっとしたことでもいい。

少しスマホをいじりながら考えた。

・・・そして、ついに100のリストが埋まった!(パチパチパチ)


ちょっと達成感(笑)


ちなみに、書き出していたものと、実際に手帳に書いたものはちょっと内容が違うけど、大体こんな感じになった。
(基本人に見せない前提だから、一部見えるけどイメージで)


こんな感じに書き出してみるけど、改めて見ると100個って結構な量あるよね。
頑張った。←いや、まだこれからが肝心w

ちなみに、人によってやりたいことリストで書き出す量もリストの数も様々だと思うけど、私が今回、今年のやりたいことリストを作成するにあたって大事にしたことは、

"とりあえず思い付いたことをどんどん書き出す"
"似たような感じでもあまり気にしないで書く"
(自分の中でなんとなく違いがあればいい)
"既に決まっている予定を入れる"
(そしたら絶対達成できる)

既にやっていることや、決まっている予定に関することも色々入れて、確実にできること(やる予定のもの)を色々散りばめて増やしておくこと。
そうすれば、達成が難しいことや手を出しにくいことを減らせるだろうと思ったから。

"絶対に達成しないといけない目標"を書き出して決めるのとは違うから、自分で「これは確実にできる♪」ってことも色々書いておくと、より楽しめるかなと思った。

ということで、"こんなことしたいな~"、"あんなことしたいな~"を考えていると楽しくなるし、とりあえず楽しく書けたので(笑)

これから定期的にリストを見返しつつ、できそうなものがあれば少しずつやっていこうと思います(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?