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ゼロからプログラミングを始める子どものための12冊【4歳~小学生】

2020年度から、小学校にも導入されたプログラミング教育。

コンピューターを「中身が分からないブラックボックス」ではなく、自分で動かす物としてとらえる人材を育てることが目的です。

企業の時価総額ランキング上位は、アップルやマイクロソフトなどのIT企業が占める時代。起業やデザインなどの創造性を発揮する上でも、プログラミングは欠かせません。

さらに、プログラミングを学ぶと、論理的思考力や問題解決能力も育ちます。

今回は、初めてプログラミングに触れる子のために、パソコンやタブレット端末がなくてもできる本もご紹介していきます。


パソコンをさわる前に

まずは、本で考え方に触れてみましょう。

『ルビィのぼうけん こんにちは! プログラミング』

  • 年齢のめやす:4歳~

  • リンダ・リウカス(著), 鳥井 雪(翻訳)

  • 翔泳社

『さわって学べるプログラミング図鑑』

  • 年齢のめやす:小学1年生~

  • キキ・プロッツマン(著), 石戸奈々子(監修, 翻訳)

  • 学研プラス

初めてのプログラミング

考え方に慣れたら、「ビスケット」という教材で、描いた絵を動かしてみましょう!

『ビスケットであそぼう 園児・小学生からはじめるプログラミング(ぼうけんキッズ)』

  • 年齢のめやす:4歳~

  • 合同会社デジタルポケット, 原田 康徳, 渡辺 勇士, 井上 愉可里(著)

  • 翔泳社

『5才からはじめる すくすくプログラミング』

  • 年齢のめやす:5歳~

  • 橋爪 香織, 谷内 正裕(著), 阿部 和広(著, 監修)

  • 日経BP

Scratch 初級

小学校でよく使われる「スクラッチ」。
初めてのプログラミングにおすすめです。
ゲームを作ったり、ロボットを動かしたりできます。

『作って学ぶScratchドリル(O'REILLY KIDS)』

  • 年齢のめやす:小学1年生~

  • 瀬戸山 雅人, 鈴木 亜弥(著)

  • オライリー・ジャパン

『いちばんはじめのプログラミング[Scratch 3対応]』

  • 年齢のめやす:小学3年生~

  • たにぐちまこと(著), はざくみ(イラスト)

  • マイナビ出版

Scratch 中級

『まなびのずかん 親子でかんたん スクラッチプログラミングの図鑑 【Scratch 3.0対応版】』

  • 年齢のめやす:小学4年生~

  • 松下孝太郎, 山本光(著)

  • 技術評論社

『Scratch 3.0対応版 10才からはじめるプログラミング図鑑 たのしくまなぶスクラッチ&Python超入門』

  • 年齢のめやす:小学4年生~

  • キャロル・ヴォーダマン(著), 山崎 正浩(翻訳)

  • 創元社

Minecraft 初級

大人気の「マインクラフト」。
自由に物を作ることができるゲームです。

追加プログラムを使うと、ゲームの中でプログラミングを学ぶこともできます。

『まいぜんシスターズと学ぼう! 1冊ですべて身につく マインクラフトプログラミング入門』

  • 年齢のめやす:小学1年生~

  • まいぜんシスターズ (ぜんいち&マイッキー)(監修)

  • KADOKAWA

『親子で楽しく学ぶ! マインクラフトプログラミング』

  • 年齢のめやす:小学1年生~

  • Tech Kids School(著), 株式会社キャデック(著, 編集)

  • 翔泳社

Minecraft 中級

『もっと楽しむ! マイクラでプログラミング! コマンド・コードコネクション・レッドストーンで 動く! 遊べる! おもしろ装置大百科 (統合版完全対応!)』

  • 年齢のめやす:小学1年生~

  • カゲキヨ(著)

  • standards

『自分で作ってみんなで遊べる! プログラミング マインクラフトでゲームを作ろう!』

  • 年齢のめやす:小学1年生~

  • D-SCHOOL 水島滉大(著)

  • KADOKAWA

遊び気分で取りかかれるのが、プログラミングの良いところ!
まずはゲームのつもりで、始めてみませんか?

子どもの習慣化を応援するアプリ「チアミー(Cheermee)」では、お子様の興味関心を育てるヒントをお伝えしています。

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