見出し画像

愛犬がドッグスクールにロングステイ!

さて、今日は愛犬のこと。

昨秋から冬にかけて長期間家を留守にしたのですが、不在中、愛犬のお世話をどうしたかという話です。
滞在先に愛犬を連れて行ければいいのですが、そうもいかないので下記の観点で預け先をさがしました。

・長期的に預けられる
・快適に過ごせる環境が整っている
・普段と同じ生活を過ごせる(散歩・食事など)
・運営者が犬のプロであること

幸いにもすべての条件をクリアするところがあり、我が家の愛犬は豊かな自然環境のドッグスクールで、のびのびと楽しく過ごすことができました。

預け先選びにあたっては、、
(海外での話ですが)知り合いの女性が日本へ一時帰国する際にドッグスクールに相談したら長期間に渡り愛犬を預かってもらえたという経験談を参考にしました。
調べたところ、日本にも今はいろいろな施設があることが判明。我が家が預けたようなドッグスクールも全国各地にあるようでした。

滞在中は、
・常時、数十頭のワンちゃんたちと共同生活(もちろんマイスペースあり)
・緑あふれる広大なドッグランをストレスなく走り回れる
・スタッフさんが定期的に遊んでくださる
・月1のトリミング
・規則正しい生活
のようでした。

ナチュラルでヘルシーなロングステイを通し、
5歳くらい若返ったのではないかと思うような印象!

さて、話変わって
ペットの施設といえば、中国にもさまざまな施設がありました。猫カフェ・犬カフェが流行っているようであちこちでみかけましたが、上海では大きなドッグランもみかけたのでその写真をシェアします。

アジリティも常設
大型犬用の広いドッグラン
料金表です。さまざまなサービスが受けられるよう(右は翻訳)

トリートメント10㎏以下約1960円、爪切り約400円、お口ケア約400円。シャンプーはセルフなのでしょうかね。ちょっとお安めでしょうか…!?
いろいろ興味深いです。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?