見出し画像

男性専門のスタイリストが考えるファッションとは?


2021年8月23日にリリースされた【チアハンサム】において公式スタイリストとして参加しているYUTAです。

連日多くの相談が寄せられ早くも盛り上がりを見せていますね。



【公式スタイリスト】YUTAのプロフィール

私は東京で男性専門のスタイリストをしています。

主な活動エリアは、大企業が集まるオフィス街【銀座・丸の内エリア】です。


 骨格診断・パーソナルカラー診断・メンズメイクアドバイスを中心にした、『全ての男性が自身の理想の男性像に近づく』ためのサービスを提供しています。
 大変有り難いことに開業以来多くの男性のお客様にお越しいただき、企業の社長様・俳優さん・海外のお客様なども多くご来店いただいております。


パーソナルな部分はこんな感じです。

・年齢は30歳
・独身
・東京生まれ
・パンケーキが好き
・理想の女性はAAAの宇野実彩子さんのような目が丸いヒト(素敵)


占いで必ず言われるのは『愛や友情、感情豊かな芸術家』みたいなことです。


理学療法士という人の体に直接触れて「痛み」や「体の動き・パフォーマンス」の質を上げるとか、そんな国家資格を持っています。



今日は、私がこのお仕事に注力するきっかけとなった【あるエピソード】と、多くの男性をおしゃれに変えてきた私が考える【洋服を着る上で大切なこと】についてお伝えします。



丸の内〜歴史と変革が織り混ざるハイセンスな街〜

画像1

皆さん、丸の内ってどんな街かご存知ですか?

知らない方に簡単にご説明すると、テレビでよく見る赤レンガ色の駅、あれが丸の内のシンボル東京駅駅舎です。


開業は1914年、その後関東大震災や第二次世界大戦などで一部消失するも保存・復元工事を行いながら東京のシンボルとして走り続け、2013年に国の重要文化財に指定されました。


周辺には日本最大級の郵便局であった東京中央郵便局が、商業施設として生まれ変わった『KITTE』。2019年にグランドオープンした『Apple 丸の内』。大型商業施設『丸ビル・新丸ビル』など、ハイセンスなセレクトショップなどが立ち並ぶ人気エリアです。


日本経済を支える金融機関や不動産、出版や印刷、通信事業社など日本有数の大企業が集まる街でもあります。



エピソード〜高級ブティックの前にいたある若いカップルの二人〜

画像2

ある冬の日の夕方。

お仕事帰り、いつものように高級ブティックが立ち並ぶ丸の内を歩いていると私の前に若いカップル二人が歩いていました。

彼氏さん?にあたる男性は短髪で160cmくらい。格好はパーカーにデニム、白スニーカー。正直、丸の内ではあまり見かけないカジュアルな格好でした。

一方彼女さんは細身でグレーのチェスターコート、ブーツを合わせていてすごくオシャレな女性だったことを覚えています。


微笑ましい二人だな。
デートかな?丸の内デートなんて素敵だな ☺︎


なんて思いながら二人のあとを、ちょうど3mくらいの距離で歩いていました。


すると、二人は立ち止まります。


気づくと、【BrooksBrothers】というアメリカの老舗テーラーブランドのショーウィンドウを眺めている二人。


二人の視線の先には、1体のトルソーがありました。
(トルソー:販売用のアイテムを着させて、店頭などでディスプレイするためのマネキン)


アメリカらしく明るいネイビーのブレザー。高級コットン素材に光るゴールドのボタン。胸元には赤色に輝くストライプネクタイ。


男性なら誰もが憧れる、重厚感のあるジャケットスタイルが飾られていました。


私はじっと黙ってそのトルソーを見る二人を追い越したところで、彼氏さんが彼女さんに一言、こう言ったんです。


この洋服かっこいいなぁ。
なぁ俺、将来こんな洋服が着られるようになりたいんだよ!
…なれるかな?


すると彼女はクスっと優しい微笑みのあと、さらに優しい声で


うんっ。きっとなれるよ。


そのあと、二人は何も言わずそのままショーウィンドウに輝くトルソーを見つめていました。



理想を実現しようとする姿こそ、魅力的な男性なのでは?

私は、このカップルにすごく感謝しています。

なぜなら、男性のファッションについてとても大切なことを学ばせてくれたからです。


それは、とくに男女間において

女性にとって男性が良い洋服を着たりお洒落であることよりも、そうなろうとする姿や姿勢そのものが魅力的で好意的に映ることがある

ということでした。



ですから、今日明日でいきなりお洒落になったり良い洋服を着こなすことはあまり重要でなないのかも知れません。



よく、コーディネートの悩みとしてあげられる相談は、

・清潔感あるかな?
・浮かないかな?
・アノコはどんなファッションが好みなのかな?
・カジュアルすぎないかな?
・キメすぎていないかな?

といったものがあります。


こういった悩みって多くは“お相手の女性を思いやる気持ち“や、“心地よく一緒に時間を過ごしたい“という『思いやり』から起きているのではないでしょうか。


こういった悩みも、
『二人で過ごす時間を大切にしたい』という一つの男性のなりたい理想像(短期的な)だと思います。



お相手の女性にとっては、その気持ちそのものがすごく嬉しいはずです。

きっと、明日のデートのその先も。あなたの思いやりを大切にしてくれるのではないでしょうか。



とはいえ、失敗したくない明日のコーディネートの相談。活用したい【チアハンサム】とは

とはいえ。

“ぜったい失敗したくない!“
“お洒落なコーデで気持ちよく過ごしたいンだぜ!”


という男性も多いはずです。


かといって気になる彼女に直接聞くのは恥ずかしいし、仲良いともだちのアイツも適当に返しそうだな….笑


そんな時、【チアハンサム】は画期的です。

チアハンサムとは?

『デートの服装にお困りの男性』と、
『服装のアドバイスをくれる女性』をつなぐ全く新しいWebサービス。

“「明日のデート、このコーデでいいのかな..?」“
“「お気に入りのこの洋服、気になるアノ娘はどう感じるかな…」“


そんな男性のお悩みに、
見ず知らずの同世代女性がチャットで『応援アドバイス』をしてくれる、ものすごく画期的なサービスです。

私も数多くの女性とお付き合いさせていただきましたが、あのデートの前日に相談できていたら…と思うとこんな画期的なサービスがある現代は素晴らしい!と思います。


事前に多くのアドバイスをもらえ、最高の自分で勝負に臨めるわけですから。





皆さんは明日、どんな洋服を着て行きますか?




できるだけ多くのアドバイスを参考に、皆さんのステキなファッションライフを送れるよう、僕も【公式 スタイリスト】として微力ながらお手伝いしますね!



▼服装にお困りの男性はこちらへ!スタイリスト無料相談も受けられます!

▼服装の相談に乗ってくれる女性はこちらへ!ご参加お待ちしております!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?