見出し画像

これで完璧!デートで褒められるオシャレの基本「シルエット」

チアハンサムへようこそ!スタイリストのRikaです。

今回はオシャレの基本「シルエット」について、自分では気づかない見落としがちな話も含めご紹介していこうと思います!

▶「チアハンサムって何?」チアハンサム誕生秘話はこちら

【今回の記事がおススメの方】
・モテたいのにファッションに自信がない男性
・いつも同じスタイルになりがちでお悩みの方
・そもそも自分に似合う服装がわからない方
など

画像2

シルエットとは

ファッションにおけるシルエットとは、服を着た時の輪郭のこと。
ラインと言ったりもします。

基本的なシルエットは5種類です。
・Iライン
・Yライン
・Vライン
・Aライン
・Hライン

この5シルエットを少し意識するだけで随分と印象が変わります。
逆にこの5種類のシルエット以外はおしゃれになりにくいのです・・・。

順番にご紹介していきますね!!


Iラインとは

Iラインとは上下ともタイトなシルエットのこと。全体のシルエットがアルファベットのIのようにスラっとしているコーデのことです。スーツスタイルと同じなのでスマートな印象に見えますね!

人間の視覚は太いものよりも細いものの方が長く見えるので、背を高く見せる効果もあります。

女性はこのIラインが最もキュンとするみたいです。

チアハンスタイリストのYutaくんも実体験として「確かにこのコーデ(Iライン)の日の自分はモテました」と呟いてました。(また詳細はいつか本人の口からきいてください。笑)


Yラインとは

Yラインとは上半身にボリューム、下半身は細身にまとめるコーデです。
先ほどのIライン+ロング丈アウターで完成です。

ロング丈を取り入れることで大人っぽい雰囲気が出るうえ、重ね着効果で華奢な体型に悩む方や逆にぽっちゃりなお腹がお悩みなど体型カバーもしやすいシルエットです。


Vラインとは

Vラインは上がオーバーサイズで下がタイトなシルエットのこと。
Yラインとの違いは上がショート丈になります。

またオーバーサイズのシャツやスウェット、パーカーなどを合わせて若々しい雰囲気や流行を取り入れたい方にもおススメ!


Aラインとは

Aラインとは上をタイト、下をワイドにしたシルエットです。

下をワイドパンツなどにすることでドシっとした印象になり男らしい雰囲気になります。

あと脚周りがカバーできるので、脚の太さが悩みの方にもおすすめです。実際にやっている人はまだ少ないので周りと差をつけたい人にはいいかもですね!

ただこのシルエットは着こなしの点でちょっと難易度も高め。女性受けを考えるならあくまで太すぎないシルエットで。


Hラインとは

上半身・下半身の両方にボリュームを持たせたものがHライン。

Iラインをそのまま太くしたイメージで、ラフさやゆったりとした印象が特徴です。

ビッグシルエットの着こなしになるので、近年のトレンドですね。


お一人お一人真心こめてアドバイスしています!

上の5種類の中でも人によって似合いやすいもの、体型の悩みをカバーしやすいものなど色々あります。

チアハンサムのメンズスタイリストもいろんなスタイルを着こなしますし、WEARのみなさんもオシャレですよね。

だけど似合う服って本当にお一人お一人違います。

チアハンサムの最大の強みはスタイリストが個別に相談にのれることです。(スタイリストの通常営業ではこんなことはやっていません)

なんで無料でやってるの??怪しくない??

と思ったそこのあなた。

無料でやっているのには私たちにも意味があります。

もちろん「かっこよくなって欲しい」という使命感が前提ですが、実は私たちもほんとは悩んでいるんです。

この記事に書いたように、まだまだパーソナルスタイリングは一部の特権階級の男性だけのもので一般化されていない状況を変えたいこと。

服の知識がいくらあっても、俺パーソナルスタイリストだよって言っても、知名度が低すぎるために周囲から「で?」という反応を受けます。辛過ぎます。

このチアハンサムを通して、私はさまざまな男性の悩みをもっと知りたいし、経験の幅を広げたいし、パーソナルスタイリストとして活躍する方たちにも輝いてもらいたいと考えています。

これが私の叶えたい夢です!!

みなさんの悩みが4名のスタイリストの夢への応援にもなります。

ぜひスタイリストをフル活用してオシャレな人生を歩み始めてみませんか?

チアハンサムに参加して女性に意見を聞いてみたり、このnoteを読んでくれた方たちをサポートさせていただければ嬉しいです。

えらい急に熱くなりましたが、私そういうことがたまに発生します。笑

ではまた!Rika

▼服装の相談をしたい男性はこちら!

▼服装の相談にのりたい女性はこちら!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?