見出し画像

男女使える3色コーデ!失敗しない大人ファッション

スタイリストのRikaです!

最初に

まず最初に『チアハンサム』という新サービス検証にご参加いただいた皆さま、1カ月間ありがとうございました。

服装にお困りの男性が、自分と身近な女性に気軽に相談できる

そしてパーソナルスタイリストが解決する!!

そんな全く新しいサービスとして今後みなさまに本格提供できるよう、これから様々な課題クリアしながらまた推進していきたいと思います!

今日からは改めまして、スタイリストの日々の活動や、またいま話題のパーソナルカラーや骨格診断など、みなさんのファッションライフに役に立つ情報をお届けしていきたいと思います!

よろしくお願いします!!

では早速…

男性コーディネートで使う色は意外と少ない

普段私は主に女性スタイリングを担当しています。

で、時々男性のスタイリングに関わると感じるのが、

「男性の服ってつまらない・・・」

ということ。笑

女性に比べて

・アイテムが少ない(シャツとパンツとジャケットで足りるし)

・デザインが少ない(フリルとかリボンとかギャザーとかないですし)

・色が少ない(暗い色が多いし)

ので案外シンプルなもので組み合わせが上手くいき、(かつジャストサイズに収まったとき←これはとても重要)、女性スタイリングより「素敵~!!」となる確率が凄く高いということに気づかされます。

いろいろあるけど「色合わせ」から

特に3つめの『色合わせ』

以前にもこちらの記事でご紹介しましたが、男性がよく着る色はだいたい決まっています。

黒・白・グレー・ネイビー・ベージュ・カーキ

その中でも特にグレー・ネイビー(ブルー)・ブラウン(ベージュ)は伝統的なファッションの3原色。

そこに白を加えるだけで、かっこいいメンズのスタイリングが出来上がります。

今日はそんな色合わせについてご紹介させていただきます。

モノトーンと3色コーデ

モノトーンというとお客様でも「白と黒」で構成されている配色というのが有名ですが、実際はそうではありません。

単一色の濃淡・明暗

なので同じ色で暗い色から明るい色までグラデーション使いした色ととらえてもらう方が正解。

グレーでも、ブラウンでも、ネイビーでもモノトーンは成立します。

でもコーディネートなのであまり難しく考える必要はないです!!

こんな感じですね。

クールグレーと茶色 きれいなグリッド ファッションムードボード フォトコラージュのコピー

ここに白を入れれば、ほとんどのコーディネートが完成します。

さらにこのグレー・ネイビー・ブラウンは組み合わせで使っても相性抜群です。

それがこちら。

画像2

もともとこちらは女性用に作った配色なのですが、これはメンズコーデの定番色でもあります。

自分で色使いがわかるようになると毎日のコーディネートが断然楽しくなります!!

なので男性も女性もカラーコーディネートの法則をマスターしていただきたいです。

画像3

小物はメインの色から拾う

メンズでもレディースでも上着て下履いて羽織着て終わり…ということは一才ありません。

靴やバッグは意外に存在感がありまた見られています。

色については三原色の中から濃淡つけて拾うことでシンプルかつオシャレ見えなコーディネートが即座に完成します。

ちなみに下は女性向けに展開している当サロンのInstagramのカラーデ紹介です。

ブルーやグレーなど男女問わず使える配色ものっていますので、興味がある方はぜひ参考にしてみてくださいね。

ではまた!Rika







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?