見出し画像

「心の成長」を第一優先にしてみる

生きていてなかなか実感できないものの1つに「心の成長」と言うものがあるんじゃないかと思うんだ。

食べ物がおいしいとか、旅行に行っておいしいものを食べるとか、そんなものはすぐに実感できるから、どうしても優先順位は高くなるよね。

だけど、目に見えて、すぐに実感できるものを優先順位のトップのほうに置いておくと、後々苦しみが残る感じがするんだよ。例えて言えば、クレジットカードで分割払いをするけど、合計の借金がものすごく膨らむのにびっくりするみたいな感じだよね。

どんな時に、心の成長を第一優先にすることが必要かと言うと、よく新卒でそこそこの会社に入って何年か働いて、全体像がわかってきたときに、なんとなくやってることの小ささというか、平凡さというか、そんなものが見えてきて、次はどうするかで悩むと思うんだ。

また、女性であれば、もう5、6年付き合っていて、一緒にいるのは楽しいんだけれども、これから2人はどうなっていくのか、中ぶらりんな感じの時もあると思うんだよね。

そんな時に心の成長と言うことを1つの物差しとして考えてみると、やっぱり今までよくわからない領域の方へ思い切ってジャンプしてみると言うことができると思うんだ。

経験がないから、最初は苦しいんだけれども、その中で気がつくと、やはり心が成長していると思うんだよ。

特に心が成長するのは、人との出会いだよね。全く違う世界に入って、今までの自分の考え方と、180度違うようなしきたりで生きている人たちと付き合うことになった時だよね。

時々、弁護士同士の会話を聞くことがあるんだけども、ものすごくつまらないんだよ。弁護士と言うのは社会的には評価されているのかもしれないけれども、井の中の蛙みたいな感じで、本当に狭い世界で生きているんだよ。それに疑問を感じないで生きていければ、それでいいのかもしれないけどね。

大事な事は、心の成長を第一優先にして判断を下していると、人の評価で生きていないから、自分の判断に自分でフィードバックをかけられるんだよね。それは自分の内面でのキャッチボールだよ。これを繰り返すことが成長速度を高めると思うんだ。

最初は自分の下した判断は、やっぱり間違いだったんじゃないかと言うような後悔の方がものすごく大きいんだよ。だけど、少しずつ打っていく手をよく考えながら修正していくと、しばらくすると、まんざら失敗でもなかったのかもしれないと修正をかけられるんだね。

そして修正しつつ、少しでも上の方へと上昇していこうと心がけることで、まんざら悪い人生でもなかったんじゃないかと言うふうに思えるようになったら、それは成功だと思うんだよ。これは意識して10年ぐらいやって初めて実感できると思うんだよ。

成功と言うのは、人から見ての成功と言うのももちろんあるけれども、大事なのは自分が納得できると言うことだと思うんだよね。

お寿司屋さんなんかでも、すごく流行っていて、雑誌に載るのもいいけれど、渋いファンがついていて、愛されているお店になれば、それはそれなりの成功だし、自分が納得すればそれでいいんだよ。

やっぱり自分のことを1番よく知ってるのは自分なんだよね。自分が心の中に持っている理想像と言うのは、結局誰からも理解されないのかもしれないね。だけど、それに忠実に生きてみるということが、結局後悔しない人生の1番の要件なんだろうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?