見出し画像

挑戦するのって素敵

50歳をすぎての挑戦

新しいことに挑戦するのって素敵ですね。

私は今年に入ってから、今までほとんど手つかずだったことに挑戦しています。

50歳を過ぎた私の頭にはハードで、半泣きになったこともありました。

もしかして血圧が高くなったのはそのせいかも(笑)

それでも新しいことに挑戦して良かったです。


自分の殻をやぶれた

何も挑戦しなければ、人に頼ってばかりの自身のない私のままだったことでしょう。

新しい何かに挑戦することで、「自分はこの程度の人間だ」と思っていたところから「私、やればできるかも」と、まだ新しいことを身に着けられる自分の可能性に気づきました。

気づいたから、さらに挑戦して一歩先を目指す→挑戦する→またちょっと進歩する→嬉しい→さらに挑戦して一歩先を目指す……

またまた登場した幸せの無限ループ∞です(笑)

↓ 以前 幸せの無限ループが登場した記事


それに、もしも挑戦したことが形にならなかったとしても「頑張った私、偉い!」って、自分を褒めたくなっちゃいます。

ちょっと進歩した自分

今年に入ってから私はやむにやまれぬ理由から

  • 30年ぶりに車の運転

  • ほぼ未経験のパソコンの操作

に挑戦しなければならなくなりました。

車の運転は、教習所のペーパードライバー講習を受け路上に出ました。
私も緊張しましたが、隣に座っていた教官はさらに緊張していたことと思います。

パソコンは何から始めて良いのかわからず、とりあえずブラインドタッチから練習。
無料タイピング練習サイトを使って練習しました。
キーボードの位置を覚えられず、カメのようなスピードでしかもミスタッチばかりのタイピングでした。

でも、今では車の運転もパソコンも何とかなっています。

車なしでは生活できないこの地で、運転できるようになった。
パソコンを使って仕事をさせてもらっている。

あの時挑戦した私、あの時の挑戦のおかけで今の私があるんだよ。
頑張ってくれてありがとう。

挑戦するのってやっぱり素敵

いくつになっても挑戦するって素敵です。

自分の新しい可能性を開いてくれるから。

もしも望んだ結果を得られなかったとしても、一歩先を目指したことが素晴らしい!……と私は思っています。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?