見出し画像

心を洗う技術

人間の悩みの99%は「〇〇」のせい

①人の苦しみは外からの刺激に問題があるのではなくその人の心が汚れていることだ。そして、綺麗な心、つまりクリーンな心を手にいれる1つの方法は無駄な心の動きを「止める」ことだ。
②無駄な心の動きを止めるためにはまず「心が動く仕組み」を知っておく必要がある。なぜかというと、仕組みを知らなければ自分の心が動いたことにも気づくことができないからだ。
③人の悩みは「妄想」「貪欲」「怒り」の3つにラベリングすることができ、しかもその原因の99%を妄想が作り出している。

自分の心を守る!「関わり方の3つの基準」とは

①必要のないことにいちいち心が反応してしまうことを「心が漏れている」と言う。情報が溢れる現代社会で全ての物事に反応していては疲れてしまうので、私たちは意味のあることだけに絞って反応する必要がある。
②意味のないことに反応しないためには「自分の輪郭」と「妄想ゾーン」を知っておくことだ。「自分の輪郭」とは自分の手が届く範囲のことをいい、「妄想ゾーン」とは手の届かない範囲のことをいう。つまり、「妄想ゾーン」の事柄は自分の思い通りに動かすことなどできないので、考えるだけ無駄である。
③自分を取り巻く人・モノ・情報には価値のあるものとないものがある。だから、「作業」「時間」「有益性」という「関わり方の3つの基準」を確立し、自分の手の届かないことに心を砕いたりストレスやモチベーションの低下に繋がるものとは距離を置くことが必要だ。

「後悔」「未練」「落ち込み」から心を立て直す方法

ここから先は

275字
このマガジンでは毎日、投稿していきます。

私のマガジンにあるたくさんの情報によって人間としてアップデートできる機会があればいいと思っている。自分の中にあるモヤモヤを解消できていない…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?