見出し画像

アダルトチルドレンの抱える問題

・臨床研究がまだ不十分
・科学的には、まだ分かってないことが多い

熱しやすく冷めやすい

・特徴:やり抜く力が低い
・物事にのめり込みやすいもいる→間違っていることに気づけない=人と衝突したり、トラブルが起きて長期的な目標が達成できないパターンもある

・柔軟性がない+飽きっぽい

どうにもならないことに過剰反応

・自分の感情を表現したり、コントロールするのが苦手になる
・感情の起伏も激しくなる→人間関係+仕事でも上手くいかなくなる

・変えられないことに過剰反応する

承認に振り回される

・自分の判断が正しいのか、自信が持てない=自分の判断が正しいか、常に他人に承認を求めるようになる

・常に周りの意見を気にするので、やりたいことができない
・自分は他人と違っていて、自分は特別だと思いやすい
・認めてほしいが故に嘘もつきやすい

自罰的なのに無責任

・かなり傷つきやすい
・引きこもったり、急に連絡が取れなくなる

・罪悪感が生じやすい=過剰に自分を責める傾向があるが、無責任
・自分は被害者だと思いやすい
・孤独感や疎外感が強い

他人との距離感が取れない

・他人と、どう距離を取ったらいいのかが分からない
・依存的になることもあれば、支配的になることもある

・余計なお世話が多い=自分の問題から目を逸らして、居場所を作ろうとする
・過度な自己犠牲な行動を取る
・リラックスして楽しむのも苦手

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?