私の『作品』の作り方②

先日、恋乱の信幸さま(幸村さまのお兄さん)の動画を作りました

その作り方をざっと説明します

使用したアプリはCapCutです

一分未満のショート動画なので、まず歌詞を見つつ画像を当て込む順番を決めます

ざっと画像の流れを作ったら音楽を合わせて、頭から順番に画像の長さを決めていきます

その間に画像を入れ替えしたりもします

大まかな流れが決まったら、音楽を聴きつつ画像と画像の間の切り替えや動きをどうするか決めていきます

上の動画だと、先頭からABCDと四枚の画像を切り替えしたので
AB間は時が流れるようにふわりと切り替え
BC間は暗転から明るくしていく
CD間も暗転から明るくしていく
といった感じ

その間エフェクトを入れたり(桜の花びらや枯れ葉、雨など)、動きをつけたりしていきます

で、その都度動きを見ながら細かく修正

出来上がったら何回か眺めて修正を繰り返ししていきます

『それでもそれでも 愛し続けるの 女は愚かな生き物なんです』ってところは、夜空の画像を重ね、段階を踏んで暗さを変えています

此処は6回以上調節しました

時間を置いてまた眺めて、また細かく修正の繰り返し

「これ以上直すのɿ(。・ɜ・)ɾわからん」

ってとこまで来たら、時期を見て動画を投稿します



信幸さまのストーリーは甘い展開ではなく、結構シビアだなぁといった感じです

それがこの哀しい感じの『愛をする人』が合うかなぁと思い選びました

と言うか、なんか動画作りたくなって来たので、まずは曲探しキョロ(「・ω・ )キョロ( 「・ω・)キョロ

色々と何曲かざさっと聴きながら「Σ(`艸´ )ハッ!!これは信幸さま!」って感じで決めました



一時VITAのテンプレートとMoShowの機能使ってショート動画をいくつも作っていましたが、面白いと思えるところは使い尽くしたので、今はCapCutで作っています

上の二つのアプリは画像を選ぶだけでショート動画が作れるので、初めての人のとっかかりにちょうど良いと思います

動画作りはかなり集中出来るので(*´꒳`*)ヨキヨキです

この記事が参加している募集

私の作品紹介

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?