#みんなのメルカリ文化祭2019 に参加
写真_2019-10-21_7_26_40__1_

#みんなのメルカリ文化祭2019 に参加

参加どころか体験談を話すコーナーで登壇してしまった。普段そういうことしない人間なのに...申し込んだあとでちょっと後悔したがこれも経験かなと頑張った。反省ばかりの結果ではあるが...。イベントの個人的感想など。

「みんなの」と名付けた意味

プレゼン資料作成に熱中しすぎていて「どんなイベントなのか」を把握する余裕がなく当日になってしまった。会場入ったら社員さんはもちろんイベントでみたことあるユーザーさんがスタッフTシャツ着ててびっくり。ほんとに社員と利用者でつくるお祭りなんだな!と感動。

写真 2019-10-21 7 29 12 (4)

梱包材ブース

本番までは自由行動で!とのことだったので適当に回る。とはいえ緊張で気もそぞろだが...。それでも気になるブースはたくさんあるので可能な限り回らせていただいた。まずは梱包材を紹介してるコーナー。

写真 2019-10-21 7 27 44 (1)

写真 2019-10-21 7 27 44 (6)

エマールのやつは渋谷の郵便局で貰ったことがあったけど

アントラーズ専用デザインがあったのは知らなかった。いいなあ。もらえる雰囲気じゃなかったので我慢したが...良い出来。アントラーズの株を取得してるわけだしもう一心同体かな?

写真 2019-10-21 7 27 44

裏面。サッカーは11人で試合するから「サポーターが12番」みたいな意味なのかな?また作ってほしい(だが他チームのサポーターはあまり使いたくないか?)

画像12

ここでみつけた「オリジナル圧縮袋」が最高だったんですが撮影忘れたので先程メルカリストアで注文しちゃった。届いたら別の記事でレポートします。

ケータリング

写真 2019-10-21 7 28 22 (6)

写真 2019-10-21 7 27 44 (7)

勢いのある企業は違う!大盤振る舞いのケータリング。食い放題!あとドリンク自販機に値段が書いてない。押したら出てくる!最高。ただ出番終わってからでないと飲み食いする気にならなかったけど。

そして本番

そしてトークイベントコーナーの本番。順番は

・最初が自分(チーハン)
・二番目がYASU★さん
・三番目がオードリーさん

この順番がまさに最高!自分が最初でほんと良かった。グダグダになってしまい司会の女性に助け船出していただく状態。「マイクをもっと口に近づけて」とかいわれ基本ができてないな...と終わってみてただただ反省。

しかし二番目以降の方々がしっかりしてて全体としては締まった感じ。自分だけちょっとイマイチ過ぎたかな?とヘコみます。でもイベントとしては成立しててよかった。プレゼン側も参加者側も愛があってこそ!

写真 2019-10-21 7 26 40 (4)

画像13

プレゼンと同時に「グラレコ」していく!という斬新かつすごい挑戦をする「守隨 佑果さん」「荒木 森 千衣さん」のお二人。自分の話を絵にまとめてもらえるのとか感動しますね...その価値があるのだろうか?とまた考え込んじゃうけど。

写真 2019-10-21 7 26 40 (8)

一息ついて飲酒モードに入ってるわたくし。もうヘコんでても今は仕方ないので楽しむぞ!の精神でした。

自分がトークしたことは以前インスタ内で語ったものだったのだが...もっとブラッシュアップできる話だったかな?と後悔。もっと研究したい。

社内会議室ゾーン

写真 2019-10-21 7 27 44 (9)

写真 2019-10-21 7 27 44 (2)

楽しい。イベントスペースだけではなく会議室まで入らせてくれるのテンション上がります。社員さんでモノノフ的な人がいてももクロが残していったサインも見せてくれた。(写真イマイチだったので省略)

いろんな部屋があったのですが緊張もあってあまり深くは楽しめなかった。やっぱり参加者として来るほうが合ってるのかな...?という気分にも。次回のイベントはいち参加者として純粋に楽しみたい気もします。

写真 2019-10-21 7 26 40 (9)

戦利品など。メルカリロゴティッシュは無理いってもらってしまった。あとマスキングテープ貰えたのは嬉しかった!大好きなもんで。ここらへんもそのうち個別に記事にします。やっぱりモノに惹かれるのかな。オリジナルビールはもらいそびれた。あとエコパックの追加ももらいそびれた。いつもなら考えられん...。それだけ緊張してたわけですが。

でもアイデアと愛が詰まった楽しいイベントでした!他の方のレポートなどを貼っておくので詳しい模様はそちらを参考にしてください。(いいのが見つかったら適宜更新していきます)

最後にプレゼンされていたオードリーさんの記事。「Vol.1」とのことなので続きモノになりそう?期待しつつ追加を待ちます。
noteで書いてあるレポもある!note好きとしては嬉しい。
公式がまとめてくれると流石の迫力。

ムービーもグラレコもリアルタイムで編集してた。すごいスピード感。


楽しいイベントだった。幸せです。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
宮本太一(チーハン)

いただいたサポートはメルカリでの品物購入に充てます。

18「金はこやしのようなもので撒かなければ役に立たない」ベーコン
WEB制作会社で数年勤務したのちフリーへ。しかし入院してしまい最近復帰。現在は数ヶ月に一回の割合で定期検査を行う程度に回復。程々に仕事しつつ生活。今はnoteにハマり中。「わくわくすること」と「適度な無駄遣い」がモットー。