見出し画像

イェーイ!長期休み!でも外出できない(泣)

不登校児は学校が休みになると元氣になる、といろんなところで目にするし、わたしも実際にむすめを見ていてそう思います。

でもですね、外に出られないんですよ、そんな簡単には。
会いたくない人がどこにいるかわからないと怖がる、人に見られたくない、人間不信、いろんなことを考えすぎ、そもそも体力がない、などなど、さまざまな要因があります。

だから、
「長期休みになると元氣になる」
というのは、家の中限定のこと、心のことだと思って欲しいのです。

SNS等で書かれたものを見て
「そっか、長期休みは罪悪感が薄れて、元氣になれるのね!よっしゃ外行こう!!」
って無理やり叩き起こして出かけようとすると、どえらい反撃に遭うこと間違いなしです。

わが家は完全無視からの暴言吐きまくりでした。
こんなのはまだまだ可愛いもので、部屋から出てこない、物を壊すなど、もっと上がいるそうです、ハイ。。。

ただ、これは学校があるときにも同じことが言えるのですが、
「『自分のことを知ってる同年代』がいない場所」
なら出かけられるという子も少なくありません。

やっぱり、同じクラスや学校の子と会うと、どうしても罪悪感が出てきたり、自分がどう思われているかなども考えてしまうようです。

えー、じゃあどうやったら外に出られるのよ!
って思いますよねー。

人の流れの少ない時間帯を選んで行動するか、思いきって遠方の祖父母おじおば兄弟姉妹などなど離れたところで過ごすとか、あとはもう、腹括って家で過ごすことを考えるか。

出来ることなんてこれくらいですよ、悲しいことに。
親がなんでもやってあげられると思ったら、それは傲慢ってもんです。
何か話が逸れたので、元に戻します。

遠方の居場所もいいですよね。
地方の方は都心部の居場所に行ってみるとか、そのまた逆も然り。

なんにせよ、こういう場所で必要なものは
「学校に行ってないことを否定されない」
ことだと思います。

つまりは安心感。

外に出られなかったとしてもそれを否定しない。
家の中で元氣なら、それでいいのではないでしょうか。

ということで、長期休み特別企画として、わが家の不登校児の精神安定に役立ったアレと、わたしの精神安定に役立ったアレを居場所で作ります!

居場所の情報を知りたい方はInstagram⇩からご連絡ください。

急に思いついちゃったので、明日の居場所は家にある材料でできる、わたしの精神安定に役立ったやつをやります♪(´ε` )

2024.03.25

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?