見出し画像

人生の高額支出ベスト5 ~支出と幸福度は比例しない~

人生でどんなものにお金をかけてきたか
最近よく考えている🤔

30歳にもなると、10万円・100万円単位の
支出にも遭遇する。


今日は高額な支出と
それに対する幸福度
を振り返ってみた。


大事なのは高い買い物をした
その場限りの『満足感』ではなく、

後々の『幸福度』ではないでしょうか?






第1位:車 250万円
幸福度 ★★★★☆

✅入社早々に購入
✅今でも役立っている
✅現在、週1~2回使う


今でも『あの時の自分、よくやった!!』
と思える買い物だった。


買った時の苦労を忘れないため、
自分のナンバープレートに購入時の
年齢を入れた。


車は浪費とよく言われる。

確かに、私の車は常に駐車場で待機している。

だが、
・夫の送り迎え、
・好きなタイミングで出かけられる
・買い物が楽ちん


など、金銭面のハードルさえ無ければ
所有するメリットは多い。

夫の車が次の車検で廃車レベルなので、
その代わりにもなりうる。


主婦となり、毎日ガンガン乗っている
訳ではないので★-1としておくが

買って良かったと断言できる。




第2位:バッグ 80万円
幸福度 ★★★★☆

✅夫との婚前旅行のヨーロッパで購入
✅おばあちゃんになっても使い倒す


一生もののバッグというのを
3年前に購入した。



作りがエレガントすぎて
使う度、テンションが上がるバッグだ。

派手ではないが、見る人には分かるブランド。

1個や2個なら、
ちゃんとしたブランドバッグを持つのは、
悪くない。

むしろ年齢相応なものを
持っていないと、時に恥をかく。

ここのバランスが、本当に難しい。


何個もいらないから
本当に気に入ったバッグ持つのは
全然アリだ。


★-1なのは、出かける機会が減って
使う機会が年に1~2回くらいなこと。

でも、一生ものだから
長い目でみても
良い買い物だったと、これも断言できる。



第3位:ヨーロッパ旅行2回 40万円×2
幸福度 ★★★★★

✅ヨーロッパ旅行は婚前に2回
✅それぞれ40万円ずつ


今のご時世、とりわけ思うのが
『あの時行っておいて本当に良かった』
ということ。


旅行は、
行ける時』に、『行けるメンバー』で
行っとこう!

これは常に思う。

✅大学時代の仲間
✅会社員時代の仲間

今となっては絶対に行かないから!w

言い換えると行けなくなるから。

20代で旅行沢山行っておいて
良かったー!!

ということで、★5確定です。




同率第3位 全身脱毛 40万円
幸福度 ★★★★★


✅湘南美容外科で施術
✅言わずもがな幸福度爆上がり

言うまででもないくらい
女子は全員やるべき。

女の子の子供がいたら、
中・高生の時脱毛に通わせると思う。



同率3位 ウエディングフォト 40万円
幸福度 ★★★★★

✅唯一、最近の高額出費
✅30歳の姿を美しく撮ることが出来た

これは、しつこいくらい
noteの記事に書いたから割愛する。

結婚式は否定派だけど
写真を残すのは肯定派になった。





4位 バッグ 30万
幸福度 ★★★★★

✅2位に続いて4位もバッグ
✅日常使い用

4位のバッグは現在
ガシガシ日常使いしているものだ。


皮ブランドのもので1年半つかっても
新品のような美しさを保てている。

これも、できればおばあちゃんになっても
使いたい代物だ。




良いバッグを使うと

✅大事にしよう
✅上品に振舞おう

と、自分を鼓舞する。


車に乗る時、バッグを助手席に
ちょこんとおいて、お出かけ。

気分が上がる。

日常的に使える、
きちんとバッグは、幸福度は高い。

ということで★5。


第5位 ベッド 20万
幸福度 ★★★★★



✅Serta製
✅会社員時代 購入
✅今でも安眠に貢献



ベッドは毎日使うものだから
お金をかけて正解だった。

引越の度、極厚マットレスを
運び出すのに一苦労しているが

それを上回るQOL改善効果がある。

硬すぎず、柔らかすぎない寝心地は、
たぶん10万円以下では手に入らない

会社員時代の自分、グッジョブと
車に続いて言いたい。

ということで、文句なしの★5だ。


同率5位 美術品 20万
幸福度 ★★☆☆☆

✅我が家の家宝
✅転勤族のため、飾るスペースがない
✅現状じっくり眺められない

とある有名作家さんの作品だ。

20万円というのは、高いけど
その世界では安い方だ。

残念なのは、飾るスペースがなくて
ずっと眠ったままであること。

将来、家を構えたら、
専用のスペースを作って飾るのが夢。



まとめ



【まとめ】
1位:車  ★★★★☆
2位:バッグ  ★★★★☆
3位:ヨーロッパ旅行  ★★★★★
3位 全身脱毛  ★★★★★
3位 ウエディングフォト  ★★★★★
4位 バッグ  ★★★★★
5位 ベッド  ★★★★★
5位 美術品  ★★☆☆☆






【気づき】
・ちゃんと、その時々に応じてお金使ってきた

・『体験』の幸福度が高い

・『物』は幸福度と比例しない?




これからは、もっと
『今この時しかできない体験』

『これは幸福度に寄与する物なのか』

真剣に考えてお金を使っていきたい。


本日も、ご覧いただきありがとうございました🥰





👆ブログもぜひ覗いてね♡

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

ブログで収益化を目指しています。サポート代は自己投資に充て、記事投稿の糧にしていきます。🥰 https://chee-blog.com/side-business-1/