見出し画像

親の夫婦仲が良好だと心地よい理由3選

先日、両親とビデオ通話をしてみて、
改めて自分の親は面倒くささが一切なくて
心地よいと感じた。

その心地よさの根源は、両親の夫婦仲の良さ
ではないか?と最近考えている。

そこで本日は、夫婦仲がいいと具体的に何がメリットか
深堀りしてみた。



① 親子の適度な距離が保たれて、子の自立が促進される

両親が仲良しであると、
友達親子という関係性が築きにくい。

【友達親子とは】
・母子2人で旅行
・長電話をしょっちゅうする
・込み入った相談をし合う
・恋愛の進捗報告をする

上記事象は、私の親子関係では発生しなかった。

なぜなら、両親はいつもニコイチだったため、
私が片方ばかりと仲良くする事態に発展しないから。

だから、私は親へ込み入った相談をすることはなく
何もかも自分で解決していった。

そのおかげで、高校を卒業してからの自立が早かった。


ただ、私の両親が妙だったのは
子に居場所がちゃんとあったということだ。

旅行に行く際は、常に家族3人だし、
私の居場所がある家庭だった。

親が仲良くて寂しいと思ったことが一度もない。

今思い返すと、この辺のバランスが
上手だったな、と両親を褒めたい。

画像1




② 『両親が楽しそう』は子に伝染する

親が夫婦仲良く楽しく生活してきた姿を
当たり前に見て育った。

だから、私が結婚した今、
夫婦仲を良好にして
楽しく過ごすイメージしか湧かない。

そして、それをまた次の世代にも伝播させたい。

画像2




③ 面倒くさくない

・実家帰ってこい
・どこに就職するんだ
・だれと結婚するんだ
・結婚式はやらないのか
・孫はまだか

一度も言われたことがない。

なぜ言ってこないかと言えば、
『両親達の人生を生きている』からだ。

親もそうなら子の私も自分の人生を生きていて、
互いに構っている場合でないからだ。

夫婦仲がいいと、
子供の一挙一動が気にならないのではと思う。

互いに全く心配していない訳でないが
口うるさくしても所詮は他人。


画像3


ちなみに、父親は口には出さないが
地味に娘の心配をするタイプ。

私が大学時代、迷惑をかけたことがあったが
そのストレスで円形脱毛症になったほどだ。

そういう一面、その時は一切言ってこない。



むすびに

自分たちに子供ができたら、一番願うことは
『とにかく自立してほしい』
こればかりだ。

そのためには、
夫婦仲を良くして
子供との距離を見誤らず
でも居場所はちゃんと与える。

このモデルケースは自分の両親だ。

本日は、夫婦仲が良好だと
どのような具体的メリットがあるのか
娘目線でまとめてみた。

これからの人生、両親以上に仲良く
豊かに生きていきたいと願う。

本日もご覧いただき、ありがとうございました🥰


👇関連記事


👇ブログも見てね

画像4

画像5


ブログで収益化を目指しています。サポート代は自己投資に充て、記事投稿の糧にしていきます。🥰 https://chee-blog.com/side-business-1/