見出し画像

中学生でも楽しくわかるアートチャンネル

アートのことをわかりやすく
親しみやすく紹介してくれる
YouTubeチャンネルがあったので
ご紹介したいと思います。

美術評論家 山田五郎さんの
「山田五郎 大人の教養講座」

3ヶ月くらい前からスタートした
YouTubeチャンネルで
和田ちゃんというアートに全く詳しくない
若いADさんの素朴な質問に
山田五郎さんが答えていくというスタイル。

「大人の」とついてますが、
中学生くらいでも理解しやすい解説で、
エンタメ番組として観れると思います。

アートは高尚なものというイメージが
一般的に、いまだに根強いと思うのですが、

このチャンネルのおもしろいところは、
画家の人間くささや人生のエピソードを絡めて、楽しく理解ができることです。

個人的におもしろかったのは
エドガー・ドガの変態っぷりとか

多忙なミケランジェロが、
仕事をしない自由人のダヴィンチについて
仕事しねえやつとぼやいていたエピソードとか

ドラクロワの絵は
なんでおっぱいが丸出しなのかとか

1本あたり、15〜20分程度なので
気軽に見れると思うので、
リフレッシュにぜひ見てみてください〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?