見出し画像

舌下免疫療法歴半年の花粉シーズン

4月も下旬になり、スギ花粉も落ち着いてきたところですが…


花粉のお話です。


私は小学生の頃からずーっと花粉症(スギ)に悩み続けてきました。

特に目の痒みがひどく…学校早退したこともあります(笑)

お薬を処方してもらって飲むも効果は薄く…
眠気と喉の渇きに苦しむ日々。


せっかく春なのに、出かけたいし、もっと楽しく過ごしたい…!

…ということで2022年の9月からスギ花粉の舌下免疫療法を始めてみました。

免疫療法を開始してから初の花粉シーズンを迎えてみて、感じたこと。

花粉のしんどさがかなり改善された!


自分自身びっくりしました。

まだ始めたばかりだし、効果を感じるのには個人差もあります。

耳鼻科の先生には、

「効果がでるまでに早い人で半年~1年程度はかかる」と言われていたので、

今年の春は厳しいかなあと思っていました。

おまけに今年の花粉は例年よりも多いとの事…

そのため抗アレルギー剤を併用しつつ、過ごしていたら

毎年眠れなくなる辛さが今年はなく、ぐっすり眠れるようになりました…(感動)


そして目の痒さもかなり軽減されて、毎年2月末~3月末まではコンタクトを付けられず、眼鏡生活だったのですが、

今年は眼鏡をかけたのは3月2週目・3週目のみ…!


長年花粉症に悩んでいた身としてはかなり楽になってきたかなと思いました。


もちろん効果を実感するには個人差もありますが、現状としては、

舌下免疫療法始めてよかった!

※あくまでも個人的な感想になります。

来年はもっと症状が楽になって過ごせていたらいいな。
また途中経過を書いていければと思います。


最近の町ぶら記録を少しだけ。


最後までご覧いただきありがとうございました^^

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?