見出し画像

かめどん×1才1ヶ月② 龍角散 おじぎ

育児漫画を描いているチェブたろーと申します。
「かめどん×365日」(←ブログに移動します)というブログに2018年生まれの娘の育児記録を漫画で載せているのですが、1才1ヶ月編になるところで「Procreate」(絵を描くアプリ)で描いてみよう!と思い、その記録をnoteに綴ってみることにしました。


かめどん×1才1ヶ月 2−1


かめどん×1才1ヶ月 2−2

前回の1才1ヶ月①では1枚絵の漫画にしたのですが、今回は1コマずつの絵を描くという一貫性のなさ…迷走しております💧
自分の描く漫画は、コマ割り(簡単に言うと四角いマスの数)が少ないので、今回のように絵+文みたいに描いてもいいかなと思っています。
特に今回のようなちょっとしたエピソードは、ストーリーがあるわけではなく、本当にただの感想と説明をつけるだけで十分…
育児漫画を描いている、と自己紹介しましたが今後は「育児イラスト+文を描いている」に変わるかもしれません。

それはさておき、前回の漫画と今回のイラスト+文で、大きく変えたところは
「色をぬった」ことです🎨
初めは、黒ではなく茶色の線で描くことでちょっとしたカラー感が出るからいいかな、と思っていたのですが、やっぱりどうしてもインスタグラムに載せるとカラーの方が目立つ…というかモノクロだと目立たないんですね。
投稿した後に、ちゃんと反映されているかとか、他に同じタグでどんな投稿がされているのかを確認するのですが、他の人の投稿と並ぶと一目瞭然。
モノクロは少なく(写真でも)たくさんの投稿の中で、モノクロは目に止まりません。
できれば私の投稿を見てほしいなと思っているので、以前からいつかはカラーにしなくてはなるまい、と思っていました。
今回茶色の線で描いた後、時間が思ったよりもかからなかったこともあり勢いでぬってみました🎨
まぁあれですね…ぬってみたといってもちょっとしかぬってないじゃん!って感じですが💧
今回はProcreateの「ソフトパステル」というブラシを使ってサッサっと軽い感じで色ぬりしました。
デジタル絵を見ていると、あくまで私の主観ですが、はっきり色がぬってある絵が多いなと思います。
淡い濃いどちらの色塗りも、ちゃんと線と色を分けてぬってある感じ。
私が好きな絵は、アナログで描いたような水彩画っぽい感じの、線と色があいまいな感じの絵なのですが、デジタルだと多くはないのかなと思っています(私がデジタルとアナログの見分けがついていないだけで、水彩っぽいデジタル絵はあるのだと思います(^_^;)すみません💦)
なので私もそんな風な絵を目指したいなと思っています。(今見たら、私の絵って線がものすごくはっきりしてた…( ̄▽ ̄;)

そしてもう1つ「文字入れ難しい問題」…
文字を入れるのに「テキストを挿入」という機能を使うのですが、文字を入れるのはキーボードで普通に書けるのです。
問題はその後。
線で引いた枠の中に文字を移動させる方法がよくわからない…_(:3 」∠)_
テキストの範囲を上に伸ばしたり横に伸ばしたり…でもちょうどいい位置に収まりませんでした(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
これについては、色々調べてみるしかないかな…

次回は、全体の枠線の色も変えてみたり、絵の線をもっと薄く細くしてみたらどうだろう…と考えています🤔

インスタグラムに作画動画が載っていますので、お手数ですが気になる方は見てみて下さい(^^)(投稿の3枚目と4枚目です)


ここまで読んで頂きありがとうございました😊

サポートして頂けたらうれしいです(^^) 活動するための資金源になり助かります(^人^)