見出し画像

6月6日は、ロシア語の日

6月6日は、近代ロシア文学の創始者であるプーシキンの誕生日です。そのため、ロシア語の日でもあります。

2024年は、プーシキン生誕225年の記念の年です。

今日は、モスクワ市内にあるプーシキンの銅像を紹介します。

【プーシキンの関連記事】

最後の記事の終わりに、

また、ヤンデックスの地図を見ていると、モスクワ市内に「休んでいるプーシキン」の像があるのを見つけました。プーシキンの文学博物館にも「休んでいるプーシキン」の像がありますが、他の場所にもあるのかな?
それで、この記事を書くために、1月に見に行きましたが、モスクワの1月は雪が積もっていて、プーシキンの像を見ることができませんでした。雪が融けた頃、もう一度見に行きます。

と書きました。それで、5月に見に行きましたが、2022年に撤去されたようで、休んでいるプーシキンの像はありませんでした。
また、2024年1月の時は、ヤンデックスの地図にも像の表示があったけれども、2024年5月にヤンデックスの地図を見た時は、像の表示も消えていました。

最後までお読みいただきありがとうございます。 有料記事は、全文を読むことができるように設定しているものもあります。 無料記事に対するサポートもありがたいです。