見出し画像

パブロフスキー・パサードのプラトーク

ロシア旅行に来ているときに、欲しいけれども、買えなかったパブロフスキー・パサードのプラトーク。

買えなかった理由は、2つあります。
1つは、高いから。
2つ目は、旅行中に気に入ったデザイン、気に入った色、気に入った大きさに出会えなかったから。

しかし、住んでみたら、買えなかったこの2つの理由はあっという間に解消されました。
それは、プラトーク専門店を見つけたからです。

このホームページを見ると、どんなデザインがあるのか分かります。
ホームページを見て、気になるデザインの番号をメモしてお店に行くと、買い物がスムーズでした。
写真で気になったものでも、実際に羽織ってみたら、イメージが違うこともあるため、いくつか候補を上げておくだけで十分です。
買う予定がなくても、プラトークを見ているだけでも、華やかで癒されます。
そして、お土産屋さんは、値段が高いけれども、専門店は、どこのお店も同じ値段でぼったくられる心配がありません。品ぞろえも豊富だからお土産屋さんで買うよりもずっといいです。

外国からも購入することが可能です。

この記事を書き始めたのは、数年前で、もちろん、クレジットカードの制裁も始まっていなかった時期でした。
今は、日本からは買えませんが、いつか買える日が来るかもしれないので、一応載せておきます。

こちらは、プラトークの柄によく使われるものが載っています。塗り絵をしてもいいし、これを参考に自分でデザインをしてもいいと思います。


実際に売られているプラトークをいくつか紹介します。

Волшебный узор


画像1

私がロシア旅行に来ているときに、2人目の義母がお土産としてプレゼントしてくれたプラトークです。
一辺148㎝の大判なので、155㎝の私が身に着けると、大きすぎます。そのため、一度も使えていません。
これは、誰がデザインしたのか分からない1880年代のデザインで、それを復活させたものです。
Волшебный узорといいます。

Музыка моря

Музыка моряという146cmのプラトークです。

画像2

先ほどの148㎝より2㎝小さいから大丈夫と思って買いましたが、やはり大きかったです。よく見ると、布の大きさは変わらず、糸の長さが違うだけでした。
Музыка моряのプラトークは、私が、プラトークが気になりだした2018年頃の新作でした。
4種類発売されました。

新作なので、気になって、取り扱っている専門店に見に行ってみました。

それで、実際に羽織ってみたら、紫と青とどっちも気に入り、2枚購入しました。

画像3


画像4


それから、数年後。ある日のパブロフスキー・パサードのプラトークのFacebookに、茶色のプラトークの写真が載りました。
また、その頃、ちょうど、茶色系のプラトークを見に着けている人を駅で見かけて、茶色のプラトークは、合わせやすいのかもと思いました。
そんな時に、近所にプラトーク専門店ができました。

いろいろ重なり、茶色のプラトークも欲しくなり、買いました。

画像5

そして、グレーも買えば、4色全部揃うと思い、こちらも買いました。

画像6


初めて買ったプラトーク

プラトークが好きになって、買いたいなあと思って、初めて買ったサイズは、89㎝でした。

初めて買った日は、忘れもしません。

なぜなら、2018年の大統領選挙の前日だったからです。

大統領の公約を選挙直前にいろいろ実施していて、選挙の前日まで中心部では、プラトークがいつもより少し安く売られていたのです。

そんなこととは知らずに、偶然立ち寄っただけでしたが、その露店で見かけたのが次の2枚でした。

まだ、専門店のことを知らない時で、ホームページも見ていなかったから、店頭にあるプラトークを見て、その中で気になるものを見ていました。

次の2枚で、どっちを買おうかものすごく悩みました。

画像11


画像13

悩んだ結果、購入したのは、こちらのРумянецでした。

画像13

しかし、数日して、悩んだもう1枚も素敵なプラトークだったなあと思い、もう1枚買おうと思って、中心部へ出かけました。

ところが、大統領選挙が終わった後で、その露店はありませんでした。

それで、このもう1枚のプラトーク、Песня Леляを探す旅に出ました。

Песня Леля

Песня Леляは、次の4枚が売られていました。

画像7


赤が欲しいけれども、お店になく、緑系のプラトークは落ち着いていて、合わせやすそうと思い、買いました。

画像8


お店で見ていると、鮮やかな水色で、ちょっと派手だなあと思いました。
しかし、モスクワで生活していると、5月の空はこのような色合いであることに気づき、私はこういう色合いのものを持っていないけれども、1枚あってもいいかもと思い、買いました。

画像9


白は、4色の中では一番人気がないようで、売れ残っていました。それでも、色違いで持っていてもいいと思い、買いました。

画像10


最大の問題は、赤です。
大統領選挙の前日に買っておけばよかったのですが、その時に買わなかったため、これを買うために30軒のお店を探し歩くことになりました。

画像11

赤は大人気でよく売れ、工場では、すでに作らなくなっていて、出回っているものしか在庫がないと言われました。
日本なら、大人気のものを追加で作ると思いますが、あまり追加で作らないのがロシア連邦です。
値段が高いお土産屋さんも含めて、30軒ほど見て回り、約2か月たった頃、やっと見つけました。
しかも、最後の1枚の在庫で、店頭に飾られているもののみでした。

店頭に飾られていた物だから、埃をかぶっていそうですが、これを逃したら、2度と会えないと思い、買いました。

思い入れのあるプラトークなので、大切に使っています。

お土産に買ったプラトークたち

プラトークは、軽いし、がさばらないし、壊れないから、女性へのお土産に最適で、その人のイメージに合うプラトークを探して買うことが多いです。

画像12


Румянец

Румянецの赤は、初めて買ったプラトークですが、

画像13

その後、青を見つけました。

画像14


Незнакомка

Незнакомкаは、黒と

画像15

白の他に、

画像21

赤も買いました。

Аврора

Аврораです。

画像16

ホームページを見ているときは、いいなと思いませんでしたが、お店で羽織ってみたら、めちゃくちゃ良くて、買ったプラトークです。

このように正方形で柄を見るだけでなく、三角に折って羽織ってみると、イメージが大きく変わるものがあります。

Душистый луг

Душистый лугです。

画像17

落ち着いた色で、プレゼントする人のイメージにぴったりだったので、即決でした。

Воздушное настроение

Воздушное настроениеです。
緑と

画像18

紫を買いました。

画像19

かなり柄が細かく描かれています。

Свидание с летом

Свидание с летомです。

画像20

落ち着いた色合いで、合わせやすいかなあと思って、選びました。

他のプラトーク

他にはオレンブルクのプラトークも有名です。細い毛糸でできていて、こちらも芸術作品です。

しかし、ロシア帝国時代やソビエト時代には、もっといろんな地域でプラトークがつくられていました。

最近、博物館へ行って、他の地域で作られていたプラトークの展示をいくつか見てきたので、また、そのうちに紹介したいと思います。

お気に入りのプラトークについては、こちらに書きました。



【10月15日の過去記事】



この記事が参加している募集

このデザインが好き

最後までお読みいただきありがとうございます。 有料記事は、全文を読むことができるように設定しているものもあります。 無料記事に対するサポートもありがたいです。