見出し画像

【展覧会】しつこいけど、ВДНХのヨールカ【快晴版】 これで、見納め

11月4日から4月12日まで、モスクワのВДНХで開催中の展覧会『ロシア』。

ロシアだけで万博をやってしまったような規模の展覧会で、すべて無料で公開しています。

1月のある日、展覧会に行こうと思い、外を見たら、猛吹雪。

それでも、出かけました。
地下鉄に乗って、会場に着くと、猛吹雪の時より気温が下がり、寒いけれども、快晴。

冬のモスクワで快晴は珍しいことです。

次は、いつ快晴になるか分からないし、先ほど猛吹雪だったのに、急に快晴って、また、すぐに雲が出てくるか分からないので、とりあえず、会場に着いたら、ヨールカの写真を撮ることにしました。

しかも、冬のモスクワで快晴になる日は、たいてい-20度くらいの日。それが、この日は、先ほどまで猛吹雪だったのもあり、-14度くらい。-20度の時に比べれば、カメラの電池の心配はそれほどでもないです。

こんな好条件は、あとにも先にもないかもしれないと思い、本当は行く予定だった展示会場を別日にすることにして、写真を撮りました。

しかも、新年休暇も終わり、旧正月を控えている時期なので、それほどヨールカの写真を撮っている人も、眺めている人もいないので、かなりスムーズに90本のヨールカの写真を撮ることができました。

やはり、青空をバックの写真はいいです。

何回もВДНХのヨールカの写真を載せているので、お気に入りの州がある人もいるかもしれないので、探しやすいように、各州ごとに目次をつけます。


カレリア共和国

モスクワ市

ウドムルト共和国

ブリャンスク州

タタールスタン共和国

スモレンスク州

ペルミ地方

カルーガ州

チェチェン共和国

ノヴゴロド州

イワノワ州

ヘルソン州

リぺツク州

カムチャッカ地方

レニングラード州

カラチャイ・チェルケシュ共和国

ヤロスラヴリ州

ハバロフスク地方

ブリヤート共和国

セヴァストーポリ

ドネツク人民共和国

チェリャビンスク州

サハリン州

モスクワ州

モルドヴィア共和国

沿海州

ネネツ自治管区

オレンブルク州

カルムィク共和国

アルタイ共和国

オムスク州

ヴラジーミル州

ザパロージェ州

ウリヤノフスク州

マガダン州

カリーニングラード州

トゥーラ州

イングーシ共和国

ヴォロネジ州

ダゲスタン共和国

カバルディーナ・バルカリア共和国

ニジニ・ノヴゴロド州

コミ共和国

マリ・エル共和国

アルハンゲリスク州

ロシア

リャザン州

クラスナヤルスク地方

オリョール州

ヴォルゴグラード州

チュヴァシ共和国

ハカシア共和国

ムールマンスク州

アストラハン州

トムスク州

北オセチア‐アラニア共和国

ロストフ州

プスコフ州

チュメニ州

アルタイ地方

サハ共和国

イルクーツク州

ハンティ=マンシースク自治管区ーユグラ

ヴォログダ州

アムール州

スヴェルドロフスク州

クリミア共和国

ヤマロ・ネネツ自治管区

ユダヤ人自治州

ルガンスク人民共和国

ケメロヴォ州

ティヴァ共和国

タンボフ州

ノヴォシビルスク州

チュクチ自治管区

サンクト・ペテルブルク

ザバイカル地方

クールスク州

ベルゴロド州

クルガン州

キーロフ州

ペンザ州

バシュコルトスタン共和国

サラトフ州

スタヴロポリ地方

クラスナダール地方

トヴェリ州

コストロマ州

サマーラ州

アディゲ共和国


一応、今までのヨールカの記事も貼っておきます。


この記事が参加している募集

#オンライン展覧会

17,160件

最後までお読みいただきありがとうございます。 有料記事は、全文を読むことができるように設定しているものもあります。 無料記事に対するサポートもありがたいです。