見出し画像

【展覧会】ВДНХのヨールカの準備経過 

11月15日に行ったときに準備が始まったヨールカ。

その後、ロシアの89の州や共和国、自治区のヨールカが飾られることを知りました。

これは、全部写真に撮って、紹介したいと思いました。全部の写真を撮った記事はこちらです。

12月1日にすべて出来上がる予定ということですが、外気温は、日中も氷点下。この気温で、1日で90本のヨールカの写真を撮り切れるかどうか自信がありません。気温が低いと、カメラのバッテリーの減りが早くなります。

ВДНХの展覧会『ロシア』は、無料で公開されているので、何度も見に行く予定です。そのため、訪れた時に、飾り付けが終わったヨールカから順に少しずつ撮ることにしました。

たぶん、こんな風にこまめにヨールカの写真を撮っていたのは、私だけだと思います。


11月15日

11月15日に撮ったヨールカです。まだ、雪が積もっていませんでした。

トヴェリ州
コストロマ州
サマーラ州

11月17日

11月17日に撮りました。少し地面に雪があります。

クラスナヤルスク地方
オリョール州
ヴォルゴグラード州
ハカシア共和国
トムスク州
飾りつけの最中です
チュメニ州

11月17日 ライトがついた

他の展示場所を見て、帰ろうとしたときに、日没時刻に近づいたので、ライトもつき始めていました。

ベルゴロド州
キーロフ州
ペンザ州
バシュコルスタン共和国
サラトフ州
スタヴロポリ地方
クラスナダール地方
トヴェリ州 2回目
コストロマ州 2回目
サマーラ州 2回目
アディゲ共和国
クラスナヤルスク地方 2回目
オリョール州 2回目
ヴォルゴグラード州 2回目
ハカシア共和国 2回目
トムスク州 2回目
北オセチア‐アラニア共和国
ロストフ州
チュメニ州 2回目
アルタイ地方

こんな感じで、準備が進んでいます。

11月20日

11月20日に撮りました。月曜日は、展覧会が休みです。しかし、ヨールカの展示は屋外にあるので、月曜日でも見ることができます。
展覧会が休みで人が少ないだろうと思って、出かけました。

チュヴァシ共和国
北オセチア‐アラニア共和国 2回目
チュメニ州 3回目
アルタイ地方 2回目
サハ共和国(ヤクーツク)
イルクーツク州
ハンティ・マンシ―スク自治管区ーユグラー
ヴォログダ州
アムール州
クリミア共和国
飾りつけの作業中です。その地域の人たちで飾りつけをしています。

月曜日でもヨールカの飾りつけの仕事の人たちは、休むことなく黙々と飾りつけをしています。

ケメロヴォ州
ティヴァ共和国
ノヴォシビルスク州
ザバイカル地方
クールスク州
ベルゴロド州
サンクト・ペテルブルク

11月22日

11月22日は、グム百貨店とЦДМのヨールカの飾りつけも終わったということで、出かけました。

室内のヨールカの写真を撮ったけれども、思いのほかカメラのバッテリーが減ってしまい、電池がもつかハラハラしながらヨールカの写真を撮りました。

アルハンゲリスク州
マリ・エル共和国
コミ共和国
ニジニーノヴゴロド州
カバルディーナ‐バルカリヤ共和国
ダゲスタン共和国
ヴォロネジ州
イングーシ共和国
氷点下9度で、雪が舞う中、飾りつけ中です。
チェチェン共和国
カルーガ州
スモレンスク州
ブリャンスク州
ウドムルト共和国
モスクワ
カレリア共和国
プスコフ州
スヴェルドロフスク州
ヤマロ‐ネネツ自治管区
ユダヤ人自治区
ルガンスク人民共和国
チュクチ自治管区
クルガン州

他の展示を見て帰る時には、先ほどは展示中だったヨールカも完成していました。

イワノワ州
ヘルソン州

11月24日

20日から22日の飾りつけの進み具合を見て、25日の土曜日くらいに終わるかなあと思ったけれども、22日の水曜日に4時間待ちで見られなかった展示を24日は、朝一で見に行こうと思っていたから、出かけました。

朝一で展示を見て、他の展示も見て、帰る時にヨールカを見たら、4本のヨールカだけ飾り付けが終わっていない状態でした。
やはり、予想通り、25日の土曜日にできあがると思いました。
雪が激しく降っていて、写真を撮っている間に、マフラー、カバンに随分雪が積もったくらいです。そのため、暗い写真になっています。

タタールスタン共和国
ペルミ地方
ノヴゴロド州
イワノワ州
ヘルソン州
リぺツク州
カムチャッカ地方

ライトアップするためのライトを設置中です。

レニングラード州
カラチャイ‐チェルケシュ共和国
ヤロスラヴリ州
ハバロフスク地方
ブリヤート共和国
セヴァストーポリ
ドネツク人民共和国
チェリャビンスク州
サハリン州
モスクワ州
雪が降りしきる中も飾り付けが行われています。
ネネツ自治管区
オレンブルク州
カルムィク共和国
アルタイ共和国
オムスク州
オムスク州内でも各都市によって伝統的な刺繍の模様が違います。
ウラジーミル州
ザポロージェ州
ウリヤノフスク州
マガダン州
カリーニングラード州
トゥーラ州

雪が降りしきる中、完成した86本のヨールカの写真を撮りましたが、それは、ここに載せません。この翌日に撮った曇りのヨールカで十分だと思います。

アストラハン州の飾りつけはまだです。
ムールマンスク州の飾りつけはまだです。
リャザン州
ロシアのヨールカも飾りつけはまだです。
タンボフ州の飾りつけもまだです。


11月25日

残り4本の飾りつけも終わりました。90本すべての飾りはこちらからどうぞ。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

最後までお読みいただきありがとうございます。 有料記事は、全文を読むことができるように設定しているものもあります。 無料記事に対するサポートもありがたいです。