見出し画像

グム百貨店のヨールカ

赤の広場にあるグム百貨店。9月。

画像1

10月。

画像2

10月。

画像3

このグム百貨店の中で、年末年始になると、ヨールカがたくさん飾られる。11月24日に行ったら、ヨールカの展示が始まっていた。

画像93

まだ、ニュースなどでもしていないし、平日の昼間だったし、人通りもそれほど多くなかった。だから、急遽予定を変更して、展示されていたヨールカすべての写真を撮った。
SDカードが足りるかとか、電池が足りるかなど心配だったが、無事に撮れた。

今年は、ロシア旅行に来たくても来ることができない人が多いと思うので、写真を見て、グム百貨店の雰囲気を味わってもらえればと思う。

画像4


画像5


画像6


画像7


画像8


画像9


画像10


画像11


画像12


画像13


画像14


画像15


画像16


画像17


画像18


画像19


画像20


画像21


画像22


画像23


画像24


画像25


画像26


画像27


画像28


画像29


画像30


画像31


画像32


画像33


画像34


画像35


画像36


画像37


画像38


画像39


画像40


画像41


画像42


画像43


画像44


画像45


画像46


画像47


画像48


画像49


画像50


画像51


画像52


画像53


画像54


画像55


画像56


画像57


画像58

このヨールカは、見る角度によって、モスクワの観光名所のシルエットが変わるため、四方から写真を撮った。

画像59


画像60


画像61


画像62

このヨールカもいる角度によってフィルムが変わるため、四方から撮った。

画像63


画像64


画像65


画像66


画像67


画像68


画像69


画像70


画像71


画像72


画像73


画像74


画像75


画像76


画像77


画像78


画像79


画像80


画像81


画像82


画像83


画像84


画像85


画像86


画像87


画像88


画像89


画像90


画像91


画像92

ロシア人は、気に入ったヨールカの横に立って、ポーズを決めて写真を撮る。そして、今回見ていると、おばちゃんたちも動画で撮っている人たちがいた。

【2021年12月22日に追記】

-20度だった、2021年12月22日。冷え切った体を温めるために、というか、凍った体を解凍するために立ち寄ったグム百貨店。なんとなくだが、11月に撮った時にはなかった気がするヨールカを発見し、写真に撮った。やはり、11月24日には設置されていなかったものだった。

画像94


地下鉄の最寄り駅は、アホートヌィ・リャト駅(1号線・赤い地下鉄)か、ティアトラリナヤ駅(2号線・緑色の地下鉄)か、プローシャディ・レボリューチー駅(3号線・青い地下鉄)です。



この記事が参加している募集

最後までお読みいただきありがとうございます。 有料記事は、全文を読むことができるように設定しているものもあります。 無料記事に対するサポートもありがたいです。