見出し画像

映画『ソロヴェツキー修道院』

初めてのロシア旅行で訪れたキジ島をソロヴェツキー島と勘違いしたまま上陸したのが2011年8月。
それから、5年後の2016年8月にやっと行けました。

5年も待って行ったのに、かなりの消化不良だったため、もう一度ロシア人のツアーに紛れて行きたいと思っています。

数年前に、YouTubeでソロヴェツキー島に関する映画を見つけました。

しかし、長いので、「後で見る」に入れて、なかなか見ることができませんでした。

それが、最近、見ることができ、内容が良かったので、載せます。

残念ながら、字幕設定ができないので、ロシア語音声のみです。

第3部になっていて、第1部と第2部は、ヴァラーム島の修道院の聖歌隊の合唱で、音楽を聴くだけでも雰囲気があります。
ソロヴェツキー修道院の歴史の映像です。
第3部は、ソビエト時代のソロヴェツキー島の映像で、こちらの音楽は、フェドセーエフさんの指揮です。第3部の映像は、私がソロヴェツキー島を訪れた時に消化不良になった部分を詳しく説明していました。夫からも話を聞いていたけれども、映像で見ると、衝撃的でした。




YouTubeでロシアのコンテンツを日本から見られないものが多いようなので、もしかしたら見ることができないかもしれません。

【ソロヴェツキー島について、少し書いた過去記事】


【たびこふれの関連記事】


最後までお読みいただきありがとうございます。 有料記事は、全文を読むことができるように設定しているものもあります。 無料記事に対するサポートもありがたいです。