【展覧会】ロシア連邦の北の木造建築①
この記事は、有料記事にしていますが、全文無料で読むことができます。もし気に入った時に、お気持ちを頂ければ幸いです。
歩いていたら、偶然見つけた展覧会。
もともと建築には興味があるし、私が好きなロシア連邦の木造建築の展覧会。これは見に行くしかないと思い、ぎりぎりで見に行きました。
2019年2月13日~3月31日まで行われた展覧会です。
建築博士で、教授でもあるユーリー・ウシャコフさん(1928~1996)が1960年代から1970年代に撮った写真の展覧会です。
ユーリー・ウシャコフさんです。
展覧会は3部屋で行われました。これから、3回に分けて、紹介します。
まず、一部屋目を見てみましょう。
木造教会の建築模型です。
横からも写真を撮りました。
後ろからも撮りました。
アルハンゲリスク州の沿海地域の1892年の教会です。
後ろからは、こんな感じです。
アルハンゲリスク州のメゼニ地区にある1743年に建てられた教会です。
後ろはこんな感じです。
カレリア共和国のベロモルスク地域にある1700年?に建てられた教会です。
後ろからはこんな感じです。
レニングラード州のパトパローシュスキー地域にある1495年に建てられた教会です。
後ろからはこんな感じです。
カレリア共和国のキジ島の模型です。私は2回実際に行ったことがあるので、この模型を興味深く見ました。
世界遺産になっていて、左にある夏の教会は、2020年8月に修復が終わったばかりです。右の小さい教会は冬の教会です。教会の中が温まるように冬は小さい教会でお祈りをするそうです。
模型を右から見るとこうなります。
模型を後ろから見ました。真ん中の鐘楼も上に登れるので、階段をのぼれる人は登ってみてください。オネガ湖の素晴らしい景色を見ることができます。
模型を左から見ました。
キジ島の教会の屋根は釘を使わずにつくっています。
ここからは、壁に展示されていた写真です。ガラスに入っているので反射しています。
レニングラード州のパトパローシュスキー地域にある1495年に建てられた教会の写真です。
レニングラード州のパトパローシュスキー地域にある1696年に建てられた教会です。
レニングラード州のパトパローシュスキー地域にある1783年に建てられた教会です。
アルハンゲリスク州のオネガ地域にある1661年に建てられた教会です。
アルハンゲリスク州のプレセツク地域にある1678年に建てられた教会です。
コミ共和国のウスチ・チェレムスク地域にある古い墓地です。
アルハンゲリスク州のオネガ州にある1786年と1795年に建てられた教会の集合体です。
1754年にキジ島に建てられた教会です。
アルハンゲリスク州のオネガ地域にある1661年に建てられた教会です。
ムールマンスク州のカンダラクシャ地域にある19世紀につくられた木造の橋です。
カレリア共和国のプリャジンスク地域にある19世紀に建てられた木造住宅です。
カレリア共和国のメドヴェージスク地域にある19世紀に建てられた木造住宅です。
ここからは、カレリア共和国のプリャジンスク地域にある19世紀に建てられた木造住宅の写真です。
ここまでが一部屋目に展示されていたものです。
【ロシア連邦の北の関連記事】
【10月15日の過去記事】
【続きはこちら】
ここから先は
¥ 100
この記事が参加している募集
最後までお読みいただきありがとうございます。 有料記事は、全文を読むことができるように設定しているものもあります。 無料記事に対するサポートもありがたいです。