チュヴァシ共和国の博物館が作ったロシア刺繍地図の本
11月4日から4月12日まで開催中の展覧会『ロシア』。
ロシアだけで万博をやってしまったようなそんな規模の展覧会が、すべて無料で公開されています。
私は、何度も通っていますが、すっかりお気に入りになってしまったチュヴァシ共和国のブース。
これまでもいろいろな出会いがありました。
特に、ロシアの刺繍地図を作ったチュヴァシ共和国の博物館の人と出会えたのは、嬉しかったです。
ロシアの刺繍地図の本が出版されたのを知っていましたが、ネットでの販売だけで、実物を見てから買うことができません。
安くない本なので、実物を見てから買うかどうしようか考えたい私としては、手が出せません。
そんな時に、日本から友達がモスクワに来ることになり、その友達の行きたいところの一つにレーニン図書館というのがありました。
カードを作って、見たい本を注文しました。
友達が興味があり、私も興味がある本を私が注文すれば、ついでに見ることができると思い、いろいろ検索していました。
すると、ロシアの刺繍地図の本が検索でヒットしました。
本の説明をよく読んでいたら、この間チュヴァシ共和国のブースで知り合った博物館の職員の名前がありました。
そのため、自宅から予約をしてみました。レーニン図書館のカードを持っている人は、自宅から本を予約しておくことができます。
図書館に着いてから、検索して、本が届くまで時間がかかるけれども、自宅で予約をしておけば、図書館に着いてすぐに読みたい本を受け取ることができます。
図書館に着いたら、すぐにカウンターへ行き、受け取りました。
表紙は、ハードカバーで、300ページを超える大きくて、重い画集です。
全ページカラーで印刷されていて、とてもいい本です。
ロシア語を読めなくても、刺繍に興味がある人なら、刺繍の模様を見るだけでも、楽しめます。
この本は、オンラインで見られるようにはなっていません。モスクワに来た時に、レーニン図書館で見ることができます。
観光客もレーニン図書館の利用カードを作って、図書館を利用することができるので、ご興味のある方は、次のロシア旅行の計画にレーニン図書館を考えてみてください。
最後までお読みいただきありがとうございます。 有料記事は、全文を読むことができるように設定しているものもあります。 無料記事に対するサポートもありがたいです。