見出し画像

ワクチン接種のその後

こんにちは。熱中症にならないように気を付けないと…

先日ワクチン接種2回目を終えました。とりあえず一安心ですかね。まだまだ油断はできませんがどんどん接種が進み感染拡大が収束することを願います。

実際ワクチンを打って副反応など大丈夫だったのか、今日書きたいと思います。

まず、1回目です。

私はお昼ごろに打ちました。打ったときは少しチクっとして痛いです。インフルエンザの予防接種と違って筋注なのでより通常より痛いかもしれません。打った後は15分ほど椅子に座って経過観察です。すこし腕が重いような感じがしました。とくにアナフィラキシー反応などが見られなかったので15分後帰宅しました。打ってから5時間後ぐらいですかね、腕がどんどん痛くなってきました。すごい違和感です。とりあえず早めに寝ました(笑)                       次の日起きてびっくり!!腕痛すぎるーーーーーーーーーーーーー!!!!全く腕が上がりません。寝返りも打てない、服を着替えるにも時間がいつもの倍以上かかる。腕が腫れるとかはなかったんですが打った箇所が青くなってました。熱は少しありまして、37.3度でした。微熱くらいだったのでとくに薬も飲まずその日は安静に過ごしました。とにかく腕が痛かったです。  3日目は驚くほど痛みが消えていました。何かにぶつかるとすこし痛みを感じる程度でピンピンして元気でした。

2回目です。

私は1回目の接種から4週間経って打ちました。打った直後は前回と同様。少し腕が痛いな程度でした。その後帰宅し時間が経つにつれて腕の痛みが… そして夜、腕の痛みに加えて頭痛が。普段頭痛はほとんどないのですごくしんどかったです。とにかく頭がガンガンします。早めに寝ました。         2日目。朝の4時くらいに目が覚めました。頭痛、そして寒気。熱中症にならないようにクーラーを入れて寝ていたのですが何か毛布がないと耐えられないくらい体がぶるぶる震えていました。急いでロキソニンを飲みました。そして熱を測ると38.9度!!!こんな高熱初めてです。頭は痛いし、ぼーっとしてすごくしんどかったです。発熱しているので体は熱いのですが寒気もしていて自分でもよくわからなくなりました。熱っぽさや頭痛、寒気がすごい人は6~8時間おきにロキソニンを飲むことを忘れないようにしてください。   腕は1回目よりかは痛くないです。というか痛みを感じないほど他の部分が…(笑)とにかく何もできない。だただた横になってオリンピックを見ていました。食欲はいつもより少し減るのですがちゃんと食べれます。その後ロキソニンの効果もあって熱は37度台に。薬が切れるとまた38度台にという感じでした。                                         3日目。熱はほぼなかったです。腕の痛みも。ただ私の場合頭痛がまだ続いていたので引き続き薬を飲んでいました。それに加えて首の痛みが凄まじかったです。寒気などもあり変な態勢で寝ていたのでしょか、首を寝違えてしまったのかもしれません。ちゃんと湿布を貼れば直るので大丈夫ですが。4日目からはほぼ通常運転で生活をできました。

以上が接種後のレポになります。とくに2回目に気を付けてください!!

ロキソニン(バファリンでも可)、スポーツドリンク、ゼリー、毛布、(湿布?)は用意しておいたほうが良いかもしれません。誰かの参考になれば幸いです。

マスクの要らない生活に早く戻るといいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?