アニー・エルノー『嫉妬』感想
2022年のノーベル文学賞を受賞したアニー・エルノー。彼女の『事件』は12月公開の映画『あのこと』の原作ということで読んだ。購入した文庫本には、もう一つ彼女の作品『嫉妬』が掲載されていたため、読んでみた。生々しいネットストーカーの描写と嫉妬のメカニズムの説明が印象的な作品であり、アニー・エルノーが想像以上に怖い人だと分かった。今回は『嫉妬』の感想を書いていく。
■勃起したペニスを握る。実存を感じる。
『嫉妬』は最初のページから壮絶な語りと共に幕を開ける。愛している男のペニスを掴んでいた日々、それを言語化し、長らく脳裏にこびりついていたものの正体を考察していく。それが本作の狙いとなっている。最初の段階で薄ぼんやりと、その正体は明らかにされている。今となっては別れてしまっている彼氏。その恋人の手つきと自分を重ね合わせようとしているのだ。
かつて「自分」は彼を愛していた。彼を愛していた事実は、肉体関係の記憶が担っている。自分が自分である実存を確かめるためにペニスを握る場面がフラッシュバックしているといえる。
■中年の危機と解放
「自分」の男を愛を求める渇望はどこから来るのだろうか?その正体は年齢と共にやってくる。アニー・エルノーは中年の危機をドキッとするような表現で鋭く語る。
47歳である「自分」のコンプレックスを書き連ねていく。すると、不幸も幸福も「他者」の影響によるものだと分かってくる。書くことで自分の中に芽生える嫉妬を客観視し、嫉妬の渦から抜け出そうと足掻く。その中で、中年としての良さに気づき、「自分」がまさにそれに取り組んでいることが明確化されていく。以下は、それが顕著に現れた表現である。
■ネットストーカーを通じて辿り着く「嫉妬」の本質
「自分」はかつて愛した男に新しい恋人がいると知り、執拗に彼女の情報を得ようとする。しかし、彼はなかなか口を割らない。やがて幾つかの情報を手にした彼女はインターネットを使ってその女性の正体を突き止めようとする。今まで、仕事の道具としてなんとなく使用していたインターネットが急に人生にとって重要なものとなり、検索エンジンの「エンジン」という言葉に惹かれる。これは、インターネットが自分の身体の一部となり、それを使って欲望を満たそうとする状況を自覚した場面であり、肉体と機械の融合を思わせる情景はジュリア・デュクルノー『TITANE/チタン』を彷彿とさせる。
このような嫉妬により突き動かされる感情を分析する中で、段々と嫉妬の本質が浮き彫りとなってくる。
本作は、過去の肉体関係を延長させて、得体の知れぬ他者である女に自分を重ねて比較することで嫉妬が醸造されていく様を暴いた作品といえる。この内なる邪悪を吐き出すかのように書き、肉体的の反応と精神的応答の関係性を分析していく様子はサルトル『嘔吐』に通じるものがあった。
アニー・エルノーの生き様が壮絶すぎてページを繰る毎に鈍器で殴られているような感覚に陥る作品であり、読了後はどっと疲れた。
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