見出し画像

ミニピポリョーシカ


8月もあと2日で終わりですね。
夏休みの宿題は終わりましたか?

私も夏休み気分を味わおうと思って、
今回は夏休みの工作風に、
ミニピポリョーシカを作ってみました。

工作といっても色を塗っただけなのですが、、

画材屋さんで見つけたマトリョーシカ型のチャームです。

こちらにピッチとポッチの絵を描いていきたいと思います。


こんな感じで表と裏に下描きをして。
マトリョーシカっぽく模様もつけたいなと思いつつ。。


アクリル絵の具でぬりぬり、ぬりぬり。


前、横、後ろ、ここまで塗って、

このままシンプルな感じで終わらせるか、
マトリョーシカっぽく模様を入れるかで悩みます。


いきなり柄を描いてしまうと失敗する可能性大なので、
写真を撮ってデジタルで模様の案や色を考えて、
下描きとは変わりましたが、
このパターンでいくことにしました。


そして再びぬりぬりして、
(すごく細かいので筆を持つ手が震えてブレブレです 笑)


乾いたらニスを塗って
ツヤツヤピポ


横と後ろもこんな感じです。
ニスで頭もツヤツヤ。

出来ました〜!

写真だとどのくらいの大きさか分からないと思うので、
サムちゃんと比較してみましょう。

って、サムちゃんがどのくらいの大きさなのか分からないですよね(笑)
サムちゃんの全長がうちのインコと同じくらいなので、
結構ちっちゃいマトリョーシカです。(高さ4cmくらい)


ちなみに、うちにはこれ以外に
まだ色をつけていないマトリョーシカもあるのですが、
5体も何を描いて良いのやら思い浮かばず、ずっとこのままですが、
自分で好きな絵柄のマトリョーシカが作れるのは楽しいですね。
いつかまた描いてみたいと思います。


そして、今回作ったピポリョーシカは中身が何も入っていないので、

どうしましょう。

そうだ、羽根を入れてみよう。。


小さめのそれぞれの羽根を入れてみる。
入れてしまったら見えないし、、
特に意味は無いのですが中に入れるものが思い浮かばないので。。


抜けた羽根はキレイなのでつい取っておいてしまい、
我が家にはピッチとポッチの抜け羽根がたくさんあります(汗)


そして、頭にぶら下げるところがついているので、
金具をつけてキーホルダーにしてみました。
完成!!


これで、どこへでもピポを連れて行ける気分になれるかもしれませんね(無理やり 笑)


それでは長くなりましたが、
夏休みの工作にお付き合いいただきまして、
ありがとうございました(^^)



↓昨年の夏休みはあらいくんTシャツを作ったよ。

実はこの時と同じ絵の具を今回も使いました(笑)

この記事が参加している募集

つくってみた

このデザインが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?