見出し画像

ピッチの春











少し前に読んだ鳥の本によると、

メスはパートナーを選ぶ時に、雛のようなかわいらしい仕草でオスに餌をねだることで、オスの子育て能力を試し、ペアになるかどうかを見極めることがあるそうです。

それを読んだ時に、まさにうちのピッチのやっている事だと思いました。


ピッチはずいぶん積極的な子だなと思っていましたが、実はポッチがパートナーとしてふさわしいかどうか試していたんですね。

あ、そうでした

ポッチもメスなのでした。

ラブバード界では同性カップルも珍しくはないのですが、ポッチにはその気はないそうです。
(たまにふたりでイチャイチャしてることもありますが 笑)

というわけで



ちなみに、ピッチの春(発情期)は一年に数回やってきます。




インコの恋バナにお付き合いいただきありがとうございました(^^)







↓以前、noteで教えていただいた鳥の本

鳥のお医者さんの ためになる つぶやき集
横浜小鳥の病院院長 海老沢和荘 著

 鳥飼いさん向けの、とても為になる良い本でした。



↓日頃から、かわいい仕草の練習を怠らないピッチです。

この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?