見出し画像

五月晴れの下、「草取り」からの「いい笑顔」〜2/2

4月より転勤で北海道から東京に戻ることになり、一人暮らしからシェアハウスにしようかと検討していたところ「コレクティブハウス」の広告が目に止まりました。調べてみると北欧発祥の暮らし方ということで興味を持ち、まちのもり本町田に住むことに決めました。極度の面倒くさがりでせっかちな自分にとって「共生」は意義深いテーマであり、定例会1つとってもCHCの方や既住の方の進め方はとても新鮮です。

5月には草取りを企画・実行。「草取り」でここまで議論が白熱するかというくらい皆さんの熱意や思いが交錯しました。共生することによる負担は一人暮らしの時と比べて増えましたが、コレクティブハウスに住むことで自分自身の価値観や行動に大きな変化を及ぼす気がします。(居住者S)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?