緑に包まれたコレクティブハウスから 〜【スガモフラット】大都会の中の緑〜
少し疲れた時にほっとできる場所は、やはり身近にもほしいもの。スガモフラットのテラスは北側にあり、日当たりが良くないです。さらに水道がなくて水やりが大変、風が強いなど、植物たちには過酷ですが、世話をする私たちにも、決して楽な環境ではありません。そんなところでも、スガモフラットの立ち上げメンバーの方たちがガーデニングを始めたのは、緑がそれだけ心を潤す力があるからではないでしょうか?
数年前に、スガモフラットのテラスガーデンは大改造しました。まず真ん中にシンボルツリーを作りました。大人が上に手を伸ばしたぐらいの高さの金柑の木です。春先オレンジの実がなった時は、まるで絵本に描かれている木のように、かわいらしくなります。その足元にあるアイビーに縁取られた花壇には、季節ごとに花を咲かせる草花を植えています。花壇の両側にはバラのプランターを置き、その外側にべリーやイチジク、草花の鉢植えを置いています。そしてキッチンハーブ花壇には、ローズマリー、ミント各種、セージ、パセリ、ミツバなどを植え、最近は野菜にも挑戦しています。おいてあるものは個人持ちの鉢であったり、ガーデニンググループ予算で購入したりと様々ですが、全員で水やりをして管理しています。べンチに座って眺めると、ここがテラスだということも忘れ、お庭にいるような気分です。
巣鴨の緑のスポット 一押しは「古河庭園」「六義園」
スガモフラットの近くには、都会の割には緑を楽しめる場所が多いです。有名な旧古河庭園、六義園などの他にも、ソメイヨシノ発祥の地域も散歩で楽しめる範囲にあります。特に5分ぐらいで行ける「みんなの公園」は、子どもが遊んだり、のんびりひなたぼっこするのに最適な上、春には桜も咲き、今の時期はクチナシも咲いています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?