見出し画像

五月晴れの下、「草取り」からの「いい笑顔」〜1/2

草たちが順調に伸びている!蚊が出る前に何とかしましょうヨと声をあげたのはコレクティブハウスに新たに入居したSさん。色々話し合った末、組合発でまちのもり居住者全体に宛て「一緒に草取り」をよびかけました。組合2年目、ドキドキの初の試みです。


当日(5/3)はコレクティブハウスから6人、コモン付賃貸から7人(ども含む)が集合。マスクして作業しながらあちこちで話の蕾がほころびました。草取りの跡地にヒマワリとワイルドフラワーのタネをまき、皆イイ顔で解散。今度会ったら挨拶だけでなく、ひと言ふた言飛び出すことでしょう。


敷地入口に草花を植えるアイデア募集の呼びかけも同時にスタートしました。次の協同のタネです。一年前、コレクテブハウスに入りたての我々が初めて一緒に取り組んだのが緑のカーテンづくりでした。赤い糸ならぬ緑色の糸でこれからも繋がろう。先ずは同じ屋根の下に住む人々と。『まちのもり』を育てよう。


自分の好きな園芸を身近ででき、人にも喜んでもらえてサイコウ!五月晴れの空の下、小さいけれどたしかな一歩の始まりを予感しました。(居住者K)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?