見出し画像

直島

直島のシンボルと言える、あの黄色いかぼちゃが先日の台風で3つに

割れて流されたという記事を読んだ。ショックだった。

そんな記事を読みながら、10年前に直島に行ったことを思い出していた。

確かあの時、仕事に疲れ果てていたような気がする。

急に休みを取って、ベネッセハウスを予約して一人旅をした。

立て続けに知人から、「直島の地中美術館は最高だよ」って

しかも、3人から聞いたから。そんなに言われたら気になるし。

ベネッセハウスとは、安道忠男が建築した泊まれる美術館。

宿泊者は、真夜中でも館内の作品を鑑賞することができる。

贅沢な空間。

画像1

画像2

直島は島全体そんなに広くはないけれど、アート作品がどこにいても観賞

することができるのである。美術館もあるし、屋外にもたくさん作品がある。

画像4

画像3

画像5

画像6

私は、美術を勉強したことがない。なので正直、作家さんの名前とか

歴史とか、詳しいことはよくわからないけど、その作品が好きか嫌いか、

好きか超好きか、それだけでもいいかな、と思っている派です。

好きな作品を見ていると、泣けてくるくらいな気持ちになり、

ずーっと作品の前にいてもいい、という感情になる。


思いっきり自分と対話して好きなことに自由に時間を使えるのは

一人旅の醍醐味。

今は気軽に旅行ができないから、こうやって、以前行った場所を思い出す

のもいいな、と思っている。旅行って経験で、自分の財産だな、って。

私は、海外の人に「日本でおすすめな場所はどこ?」って聞かれると、

必ず「naoshima」と答える。きっと、「浅草」や「富士山」って答えを

待っているだろうけど、ググった後に島の素晴らしさに驚く人は多い。


あの旅行で不思議なパワーをもらったなあ。

黄色いかぼちゃ。自然の猛威にやられちゃったけど、修復できる事を祈って。

直島。また行きたい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?