見出し画像

マンホールのフタ、割りました!

庭にうさぎを放し飼いしている家に配送に行きました。
「うわっ! 知らないおじさんが入ってきた!」
何匹かのうさぎは僕に怯えていたのですが、一匹近寄ってきた。
頭でも撫でて欲しいのかと思い、手を差し伸べてたら殴られた。
あと、頭突きもされた。
目も血走ってたので、相当に怒っていた。

ガス屋だから、仕事だから、と言ってんのに、殴ってくる。

「うさぎって、寂しくなると死んじゃうんだよ」
のりピーが昔よく言ってたけど、
「なわばりを荒らされたら、結構暴力ふるってくる、話が通じねぇぞ、うさぎ」
って知ってた? のりピー?
次にひとつ屋根の下にでる時には、これも言って下さい。

話、変わります

マンホールのふたを割りました。徐行していたらトラックのタイヤで踏んで粉々にしました。

ぼっこし、やりました!!



これは、隣のマンホールの蓋、
こんな石製のやつが割れるなんて!!

すぐ横でマンション作ってた工事のおっちゃん達が、ドカンと穴を開けた瞬間に、
「やったぁー! ガス屋がマンホール壊したぁ!」
とやんややんやと騒いでいた。
うちの会社の上司に連絡したら、警察に連絡して、と言われた。
30分位したら、「どうしましたかぁ?」と緊張感を一切感じさせないお巡りさんがやって来た。
マンホールを割っちゃった、って言ったら、うわぁすげぇ、まじかー!って驚いていた。
いい意味でフレンドリー、悪く言うと馴れ馴れしい40前後の肥満気味のおじさんお巡りさん。
その後、市の土木課みたいな所に問い合わせて色々と調べてくれた。

要約すると、
マンホールのフタの老朽化が原因なので、別に弁償しなくていい。
逆にトラックが壊れると、市に請求できるらしい。
でも私道だと弁償しなきゃいけないらしい。

子供が良く通る道なので、ちゃんと通報してくれて有難うと褒めてくれた。
土木課みたいな所に問い合わせて返事がくるまで、二人でずーっと割れたマンホールを見つめていた。
こんなん割れるんだねぇ…とか言いながら二人でぼーっとしていた。

「昨日のサッカー見たぁ?」

やや長い沈黙の後お巡りさんがポツリと言ってきた。
「見ました、ドイツに逆点できるなんて思えなかったっすよ」
「三苫のドリブルから……」
お巡りさんが熱くサッカーを語り始めた。
なんでも、先制点が獲られたから、逆に攻撃的な布陣になれたのが…うんぬんかんぬん、と言ってました。

ずっと割れたマンホールを見つめながら、お巡りさんとサッカー談義してた。

右に見えるのが、お巡りさんの足

コスタリカに負けて、ショックだっただろうな、お巡りさんさん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?