見出し画像

アイドルオタクの遍歴(2)

ここからは社会人になってからの話。

社会人になってすぐに山田菜々ちゃんの卒業があって、仕事も始まったばかりで、前ほどの熱量はなかったけどNMBが好きだった。


ライブアイドルの現場に初めて行ったのは2016年。バンドじゃないもん!のライブ。初めてチェキ撮ったのもこの時。
KawaiianTV(もうないチャンネル)で山田菜々ちゃんがMCをしていた番組に出ていて、「かまってちゃんのドラムの人のグループだ!」って気になったのがきっかけ。ちなみに甘夏ゆずさんとななせぐみさん推し。

もともとバンドが好きで学生時代はよくライブに行ってたこともあって、すぐハマった。ライブ楽しかったのすごく覚えている。
特典会の距離感近くてびっくりしたことも覚えている。地上アイドルの全握とか写メ会しか知らなかったので衝撃だった。こんなに近くでお話できて、触れていいのか、と思っていた。
アイドルオタク人生第3章のはじまり。


そして翌年2017年、BiSHを好きになった。
存在は知っていた。BiSのことも知っいてた。
知り合いに何度かオススメされたけど、ニコニコキラキラアイドルが好きだったわたしにはずっと刺さらなかった。(糞まみれのPVトラウマ)
それでもいいからとりあえずこれを見ろと言われて、野音のオーケストラを見て気づいたら泣いていた。

すごく良かった。なんでもっと早く教えてくれなかったのかと思った。(ずっとPVばっかり見てたから)
セントチヒロチッチさんの表情、声、仕草全部が刺さった。すごく。

初めてTIFに行った。遠征をした。カメラを始めた。オタクの友達ができた。推しメンたちと出会った。初めてライジングに行った。たくさんのきっかけをくれたのがちひろさんだった。今も大事な存在。


そして、カメラがきっかけでわたしの人生を狂わせた推しメン・プールイさんと出会った。これも2017年。
正直、どうしてこんなに好きになったのか本当にわからない。どちらかというと、汚いとか下品なイメージがあって嫌だった(ちょっと悪口)。
カメラの練習をしたくてBiSのリリイベに行ったのが始まり。声が良いなと思っていた。ライブ中の表情も良かった。だけどその日はプールイさんとはチェキを撮らなかった。

その後、なんとなく気になる存在になっていって、札幌のライブで初めましてをした。名前を知られていた。怯えた。
今思えば、認知あったの嬉しかったんだと思う。チョロいけど、まあ、嬉しいよね。
そしてわたしのオタク人生はプールイさんが中心になっていく。
遠征たくさんした。お手紙たくさん書いた。ライブでいっぱい笑ったしいっぱい泣いた。特典会で変なこともした。支えられて救われた。全部継続中。メンヘラ激重オタク。

エースじゃないけどフロントが似合うところ、声が良いところ、表情たくさん持っているところ、そのくせポンコツなところが好き。他にもあるけど。
BiS卒業して、BILLIE IDLE解散して、PIGGSを作っていろんなことあったけど、どの瞬間も”今“のプールイが好き。

今のプールイが好き


プールイさんが中心のオタク人生ですが、これまでにいろいろライブに行ったり推しメンが増えたりしました。
ナオオブナオさん(豆柴の大群)、ヤママチミキちゃん(GANG PARADE)、北出彩ちゃん(フルーティー)、ひとちびさん(uijin)、谷崎早耶ちゃん(≠ME)、孫田ちひろちゃん(アイマイ)、鳴海れいかちゃん(HAPPY少女)
本当はもうちょっといるけど、何回もライブ見たりしているのはこのくらい。過去も含めて。

そして、自慢の推しメン・髙木ゆりあちゃん(FES☆TIVE)と出会う。2021年。

この日とてもかわいかった、

自分でも引くくらいに大好きな存在。今月で卒業する。無理。
今度、思い出振り返るnote書こう。


アイドルオタク遍歴はこんな感じ。少し頭の中整理できた気がする。

人生の大半をアイドルという存在に救われてきたんだな〜って思う。きっとこれからもそういう人生なんだろうな。

おしまい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?